庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉天国信州 長野市近郊の日帰り温泉 最新まとめ

温泉天国信州。

県庁所在地である長野市の近郊にも、日帰り温泉が多数あります。冷鉱泉が多いですが、温泉の質は良く、手軽に身体を温めて体調を整えてくれます。長寿県として知られていますが、温泉の入浴も影響していると思います。よく温泉に入っている人は、肌の艶もよく、新陳代謝も活発で、健康そうな印象を受けます。本当に、肌が艶々しているご老人が多いのです。

 

1.長野市に温泉群ってあるの?

 温泉群というものは無いですが、日帰り温泉は点在しています。長野市でも、秘境の地もあり、長野市から山道を通らないと入浴できない日帰り施設もあります。全体的には冷鉱泉の源泉が多く、加熱してから提供してくれます。

2.長野市近郊の日帰り温泉

 周辺には、湯田中渋温泉野沢温泉戸倉上山田温泉別所温泉、高山温泉など、全国屈指の名湯揃いの為、あまり目立ちませんが、良質な温泉が多く存在しています。

2-1.長野市大豆島地域

 サウナの利用客が多いですが、高速道路からも近く、利用しやすい施設となっています。

kokokaraikuiku.hatenablog.com

2-2 長野市若槻地区

 こちらも長野市中心部にある温泉です。日帰り温泉施設は2カ所ありますが、私が好きな方をお薦めします。かなり穴場スポットです。

kokokaraikuiku.hatenablog.com

2-3 長野市若穂地区

 長野市から15分程度かかりますが、地元民に愛されている温泉です。道中の交通量が少ないため、スムーズに運転したい方にお薦めです。

kokokaraikuiku.hatenablog.com

2-4 長野市松代地区

 昔は松代町だったと思います。真田幸村公で有名な真田家の本拠地にある温泉です。旧日本軍の松代大本営跡地もあります。こちらからは2カ所紹介いたします。どちらも高速からのアクセスもよく、川中島合戦場の近くにあります。源泉温度が高めの地域です。

kokokaraikuiku.hatenablog.com

kokokaraikuiku.hatenablog.com

2-5 長野市戸隠地区

 戸隠神社で有名な地区にあります、唯一の日帰り温泉施設です。神様を一番感じられるかもしれません。長野市中心部から、30分程度かかります。

kokokaraikuiku.hatenablog.com

2-6 長野市信州新町地区

 長野市中心部から40分程度かかりますが、美味しいサフォーク・ジンギスカンも食べれる施設です。

kokokaraikuiku.hatenablog.com

2-7 長野市中条地区

 長野市中心部から40分程度かかりますが、貸切温泉もある施設です。名物のおやきが食べれます。

kokokaraikuiku.hatenablog.com

2-8 長野市大岡地区

 北アルプスを見ながら入れる絶景の露天風呂が人気の施設です。道中は山道だけですので、大体60分はかかります。料金が安いのも嬉しい施設ですよ。

kokokaraikuiku.hatenablog.com

2-9 長野市鬼無里地区

 長野市からは、かなり遠いですが、秘境にある秘湯は格別に気持ちいいです。時間は60分以上はかかってしまいますが。伝承を学びながらの訪問も非常に面白い地区です。

kokokaraikuiku.hatenablog.com

2-10 長野市県庁付近

 長野県庁・善光寺から一番近い温泉です。出張での宿泊先にもお薦めの施設です。

kokokaraikuiku.hatenablog.com

3 周辺のお薦め食事処

 信州ジンギスカン、信州サーモン、信州蕎麦等々の名産をご賞味ください。

kokokaraikuiku.hatenablog.com

kokokaraikuiku.hatenablog.com

4 その他

 なんといっても、【テンホウ】をご賞味くださいな!

kokokaraikuiku.hatenablog.com

 レッサーパンダが、すぐ身近に!動物園もいいですよ

kokokaraikuiku.hatenablog.com

長野市周辺で、行けていない施設もあります。訪問しだい、順次更新させていただきます。今回もお読みいただきありがとうございます。励みになります。

他のまとめ記事も読んでみてください。

kokokaraikuiku.hatenablog.com

kokokaraikuiku.hatenablog.com