庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉大国信州 長野県庁近くにも天然温泉 【うるおい館】でリフレッシュ!

温泉天国信州。長野市内にも多数の温泉地を抱えていますが、今回は、長野県庁・善光寺から一番近くにある裾花峡温泉【うるおい館】にお邪魔してみました。正直言って、なめてました・・・。何回か看板や宣伝で拝見していたのですが、長野市の県庁の近くにある温泉だから、施設がキレイだけど、温泉は大した事ないんだろうと。まぁ、ブログ書きたいからとりあえず行ってみよ~って感じでお邪魔しました。

地上にも駐車場が40台くらい止めれますし、地下にもあるとのこと。平日だったのですが、かなり止まっていました。ここは、宿泊も出来る施設なので、駐車場はしっかりとしている感じです。入館料は1人800円(2024.3月現在)。高齢者割引も実施されています。朝風呂もあり、若干料金は安のですが、一度退湯するシステムとなっています。800円・・・。ちょっと高いなと思いながらの入館。当然タオルのみ持参して向かいました。入って玄関で靴箱に靴をいれるのですが、コイン式なので100円投入。後で返ってくるのですが、なかなか無いタイプです。中に入って現金で支払いを済ませます。ロビーは、各種お土産も豊富に販売されています。一階は、温泉とお土産。二階は、フィトネスジム・休憩所・レストラン。三階は、宿泊場所となっています。

いざ入浴。【白岩の湯】【流泉の湯】と二種類あり、日替わりでかわるそうです。パンフレットに良く掲載されているのは【流泉の湯】のほうです。本日の男風呂は、【白岩の湯】。ちょっぴり残念でした。更衣室は広く、何十人分もあるので、ゆっくりと着替えができます。ここでも100円が必要です。後で返ってきますが、小銭は必要となります。

中に入りますと、大浴場・ジェットバス・歩行湯があります。すぐに入りたい衝動を抑えて、身体を綺麗にしてから入ります。その前に、入口に冷水器があるので、水分を補給してから入りましょう。温泉は、褐色の湯で、身体がポカポカする温泉です。内湯にあります歩行湯。足裏マッサージの効果があり、更に健康になります。

そして露天風呂へ。内湯よりも温度が高めですが、外気が気持ちよくて、ついつい入りすぎてしまいます。溢れ出る源泉と、目の前の旭山の白岩を眺めながら入る露天風呂。長野市内で、こんな温泉に出会えるとは思っていませんでした。露天風呂には、打たせ湯も完備されており、肩こりには抜群の効果があります。全体的に、欲張りな温泉施設という印象です。※サウナもありますが、サウナには入っておりません。

館内には、見たことのないトミカの自販機もあります。二階のレストランでは、飲泉もできます。独特の味なので、ちょっとにしたほうがいいかと・・・・。食べなかったのですが、メニューも豊富です。長野市に出張される際、この施設で宿泊されてみてはいかがでしょうか?なんと、宿泊専用のお風呂もあるんです。

次回は、【流泉の湯】にも浸かってみたいですし、貸切風呂もあるので、大切な人と入ってみたいと思っております。

今回もお読みいただいてありがとうございます。凄い励みになります。

 

こちらも是非ともご覧ください。

kokokaraikuiku.hatenablog.com