庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉天国信州 長野市内から僅か数十分 源泉かけ流し大室温泉【まきばの湯】 2023年10月

長野インターから、僅か10分の位置にあります、松代町大室地区。

温泉大国信州。またも、長野市近郊の源泉かけ流しの日帰り温泉を発見してしまいました。ちょっと買い物ついでの感覚で、温泉に行けるって、信州は幸せな場所だと感じています。

今回、ご紹介します大室温泉【まきばの湯】。

古来は、朝廷に献上する馬を育てていたそうですし、近くには大室古墳も存在していますが、温泉が発見されたのは近年の事だそうです。

近くには、【松代荘】【保科温泉】とありますが、また泉質が違っておりました。

 

無料駐車場ですが、施設前にも10台はとめれますが、ちょっと歩くのですが、近郊にも駐車場を完備しています。

入浴料金は、600円(2023.10現在)。支払いは現金のみです。中は、食事もできるのですが、支払いは現金のみです。しかし、売店分はペイペイの支払い可能となっています。

シャンプー等は完備とお聞きしましたので、タオルのみ持参しました。

100円返却タイプのロッカーが完備されています。

ドライヤーもありますね。

水分補給が出来る設備は、ないです。残念。

脱衣所に張り出してある看板に、【源泉かけながし温泉】との文字。嬉しさが満載です!ちょっとだけ、循環式なんかな~って思っていたので。

内湯の状況です。

露天の状況です。

内湯は、7人程度は入れそうです。内湯は、ちょっと深く作られており、座ると、すっぽり肩まで浸かれるのです。露天風呂は、肩がちょっと出るくらいの深さなんです。10人程度は、ゆつくりと浸かれます。大室地区を見渡せる露天風呂もなかなかいいです。

洗い場は、7人は同時に洗えるので、待つこともありません。

泉質は、弱アルカリ性温泉で、別名【美人の湯】。信州には、美人の湯が多いですね。本当に、肌がスベスベしてくるのです。

火照った身体を、信州の秋風にさらしていると、なんとも気持ちいいんです。

 

併設された施設には、サウナもあるのですが、料金は別料金。

遠赤外で、60℃程度の温度で、身体に負担をかけることなく、デトックス効果をあげているそうです。

食事は、メニューを絞って営業しています。私は、食事をしなかったのですが、パスタが500円とか、中々の安価なメニューが揃っていました。

温泉大国信州にお立寄りの際は、是非、源泉かけ流しの温泉に入ってみてください。

貴方の旅の疲れを癒してくれますよ。

 

kokokaraikuiku.hatenablog.com

 

kokokaraikuiku.hatenablog.com

 

 

kokokaraikuiku.hatenablog.com