庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉天国信州 新潟県境の栄村で 素敵な温泉に出会う 【学問の湯 北野天満温泉】

温泉大国信州。今回ご紹介するのは、北信州に位置する【学問の湯 北野天満温泉】です。地理的には、お隣の県、新潟県境にあります栄村。ここに一軒宿あり、日帰り温泉も愉しめる施設があります。入館料は、大人600円(2024.4月現在)。駐車場は、10台以上停めれる無料駐車場があります。昼間に伺ったのですが、昼間でも、この施設に用事が無い人以外は、来ないような立地にあるのです。時間がゆっくり流れている。そんな感じを受ける、素敵な施設です。

受付で聞いたところ、何でも揃っているとのこと。タオル一本を持ち、早速施設にお邪魔しました。同じくらいに入館した人達の話を聞いていたら、リニューアルされたばかりのようでした。前の温泉よりは、狭くなったようです。もしかして、多過ぎると、洗うの待つのかな?なんて、ちょっと不安になりながら、脱衣所に向かいました。

どうですか?源泉の温度が低いため、加温はしているようですが、源泉成分がかなり高めです。なんだかんだと言って、貸切の状況になったので、写真を一枚。内湯は、大人10人程度はゆっくり浸かれる広さです。ここ以外に、露天風呂も完備されております。ちょっと小さいのですが、大人4人程度が入れます。涼しい風をうけながらの露天風呂は、最高なんです。ついつい長く入ってしまいますが、湯あたりには気をつけて入浴してください。温泉成分が強いので、湯あたりする人もいるそうです。

ここは、大切な人と利用したいと思っている貸切。安いので、介護や介助が必要なご家族がいらっしゃる家庭は、利用してみてはいかがですか?

今回、お昼の時間に伺ったのですが、静寂が包んでくれている素敵な施設でした。夜になったら、もっと静かな空間になるんだろうな~って思いながら過ごしていました。いつか、愛する人と、この宿に泊まり、2人だけの時間を過ごしてみたいです。

近くにも、多くの日帰り温泉がありますが、営業時間が短縮してしまっていました。辺境の地だからこそ、味わえない温泉と雰囲気があります。この温泉文化を、日本から失わせたくありません。私はまだ諦めていません。もっと温泉の良さを伝えていきたいと思っています。今後も、温泉の良さを伝える活動をしていきます。日本の温泉を守る活動に、少しでも貢献していきたいです。

 

良かったら、是非、読者登録をお願いいたします。励みになります。

詳しくは、こちらをご覧ください。
北信州・栄村|北野天満温泉【公式HP】 (janis.or.jp)

 

 

kokokaraikuiku.hatenablog.com