庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉大国信州 真田ゆかりの地 松代荘で黄金の湯を満喫☺

長野県の松代。

そう言っても、いまいち分からないかも知れませんが、

あの【真田】ゆかりの地。そう言ったほうが馴染みがあるかもしれません。

ここ松代は、特産の長芋の産地としても有名です。

今回は、その中にあります【黄金の湯 松代荘】さんにお邪魔いたしました。

駐車場も無料で完備。まずは広い駐車場に驚いてください。

宿泊も出来る施設ですので、宿泊者専用駐車場もあります。

綺麗なロビーです。

奥に見えるのが、レストランです。

受付する前に、駐車場に下のような施設が見えます。

珍しいガス抜きのタンクです。

このガス抜きタンクで、炭酸ガスを抜いてから、浴槽に供給してくれているため、安心して入浴を楽しむことができます。

では、早速温泉の紹介をします。

大人1人600円(2023.8月現在)。

シャンプー・石鹸等も常備してあります。

洗い場は、十何か所もありますので、待つことはないような感じです。

内湯と露天風呂の2種類のみです。

 

ここの温泉。中々珍しい温泉です。源泉かけ流しはもちろんでございます。

鉄分を多く含んでいるため、空気に触れると、黄金色に変色するんです。

浴槽全体が黄金色になっていますし、施設の至る所に、温泉成分が染みついており、黄金色になっている所がいっぱいです。

入いる時に注意が必要です。底が見えないのです。ゆっくり、慎重に入ってください。

入ると、足がざらつく感じがします。座って、浴槽の底を触ってみてください。沈殿している温泉成分が触れるのです。いや~、中々出来ない体験に感動しました。

当然ですが、あったまります。次の日の朝、シャワーしても、身体から硫黄の香りが出てくるくらい、温泉成分が豊富なんだと実感できるぐらいです。

今回、ランチをここでいただくことにしました。

理由は、【信州サーモン】を食べてみたいから。

入浴のセットだと割引されます。ただ、こういう所で注文すると、大体量が少ないだろうと、ざる蕎麦も注文しました。

ごめんなさい。写真が横になってしまいました。

いざ運ばれてきた物をみてびっくり。

丼が大きいのです。写真では分かりづらいですが、卵の下も、【信州サーモン】がびっしり。一つ一つも、ぶ厚い。ご飯もいっぱい。予想に反していました。これでお腹いっぱいになる量です。ちなみに男性です。【信州サーモン】は、クセが無いのに、サーモンの濃厚な味を堪能できます。違う所で食べたら、この価格では食べれないと思う価格です。

逆に、ざる蕎麦は、少なめでした。美味しかったですが、ここに来たら【信州サーモン】を味わって欲しいです。

他にも、松代エール・長芋のポテトフライなど、地元やオリジナル商品も多くあります。

 

宿泊施設なので、ロビーにはお土産コーナーもあります。

真田ゆかりの地、そんなお土産もあります。

なんと、宿泊者専用のお風呂もあるんです。

ここだけは、宿泊しないと入れません。

美味しい物をいっぱい食べて、専用の温泉に浸かって、

キンキンに冷えたエールを呑んで、ゆっくり宿泊したい!

そんな気持ちになりました。

いつか!いつの日か。実現するように頑張るだけです。