庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

信州蕎麦 旅の駅【鬼無里】の蕎麦が美味しすぎ!

皆さん。

ひとまとめに【信州蕎麦】って言ってますが、いっぱいの種類があるってご存じでしたか?ちなみに私は、数種類は知っていますが、ちょっと調べたら、分かるだけで、30種類以上もあるんです。全部の【信州蕎麦】を制覇したいところです。

代表的な信州蕎麦だけでも

・富倉そば

・霧下そば

更科そば

・戸隠そば

善光寺そば

・開田そば

・高遠そば

これだけあります。まぁ、蕎麦の世界も奥深いです。

代表的な信州蕎麦を、各地に行って食べるのも大変です。何せ、面積が広いですから。

 

今回は、長野市鬼無里地区の、旅の駅鬼無里、そば処さんに行ってきました。【鬼無里の湯】での、温泉の帰りにお腹が減って、偶然に立ち寄りました。ここで食べないと、食べれないような気がして。無料駐車場が、20台以上はありますが、平日だったのですが、多くの観光客で賑わっていました。新蕎麦が食べれるということで、早速、中にはいります。食事の支払いは、現金のみとなっていますので注意してください。

今回頂いたのは、【もりそば 750円】(2023.11月現在)です。種類としては、戸隠そばになると思いますが、どこを確認しても分からなかったです。お土産コーナーで、戸隠そばを販売していたので、多分戸隠そばで良いかと。私は、十割蕎麦より、喉越しが楽しめる二八蕎麦が好きだったのですが、ここの十割蕎麦は、非常に美味しかったです。ここの蕎麦は絶対に食べて欲しいです。他の地域に行ったら、この価格で、このボリュームで、この味は楽しめないと思います!

新蕎麦の時期だけでしょうが、長野市で大食いチャレンジも開催しています。美味しいので、チャレンジしたくなりました。大盛り蕎麦は、普通の1.5倍で1050円。セットメニューも豊富ですし、オリジナルメニューの【裾花ダムカレー】なんてのもあり、何回も訪れたくなるお店でした。※この日は、お味噌汁のサービスをしており、何杯飲んでも無料でした!

 

旅の駅【鬼無里】から、小川村に抜ける道があるのですが、この道は絶景ラインです。美しいアルプスを見れ、その美しさに全てを忘れてしまうほどです。

非常に静かな鬼無里地区ですが、温泉・蕎麦・絶景と、今まで知らなかった事が悔やまれます。特に蕎麦が旨い!蕎麦って高いイメージがあると思いますが、ここなら、美味しい蕎麦を、たらふく食べても大した金額にはなりません。兎にも角にも長野市の秘境【鬼無里地区】。独自に進化した文化に触れながら、大自然に癒されにきてください。

※高いお店に行けてなくてすみません・・・

 

近くにありますので、温泉も楽しんでください。

kokokaraikuiku.hatenablog.com