庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

ラーメン王国新潟 燕ブラックラーメンと青竹手打ち麺の店 【田之助】さんを食す

ラーメン王国新潟。その王国でも、滅多に食する事が出来ない【青竹手打ちラーメン】を提供してくれる、【田之助】さんにお邪魔しました。ここ、メインは居酒屋さんなんですが、ランチも営業してくれています。そして珍しい青竹手打ちラーメン、全国的には、栃木の佐野ラーメンが有名だそうです。私は、食べた事が無いので、初体験です。場所は、燕背脂ラーメンが有名な燕市にあります。国道116号から少し入った場所にあるのですが、国道にも、美味しそうな看板も設置されています。

田之助 (localplace.jp)  詳しくはこちらを

(komachiさんから引用 また写真忘れです・・・・)

そして、もう一つ気になっていた事が。それが【燕ブラックラーメン】。燕ホワイトは、みずさわさんで頂いてますが、燕ブラックは食べた事が無かったのです。初めて訪れるお店は、やっぱり緊張しますよね?それでも体感したいのが勝って、勇気を出して門を開けました。あっ、駐車場は、10台程度止める事ができます。区画がちょっと怪しいですが、メインは居酒屋さんですから。入ると、右手はカウンター。左手は、小上がりが2卓と、テーブル席が2席。こじんまりとした作りとなっており、アットホームな感じのお店です。テーブル席に座れる事ができ、お目当ての【燕ブラックラーメン】を注文する事にしました。多分、富山ブラック系なんだと思っていましたが、本当にそれ系が出てきました。スープは美味しいんてですが、やっぱりちょっとしょっぱい感じで、私は、苦手なスープと改めて実感しました。昔、富山で食べた時も、ダメで、私には、ハードルの高いスープでした。すみません。私には、合っていないだけです。

しかし、麺を食べた瞬間、この麺の美味しさを感じました。コシがあって、もちもちしてて、麺が美味しすぎるのです。燕ブラック850円(2024.2月現在)で、この美味しさ。違うメニューだったらと・・・。あっさり中華・こってり中華でも、この青竹手打ち麺をいただけるのです。次回の訪問時は、どちらかを食べたいと思っています。正直、この手打ち麺と、背脂とのコラボレーションは、今から楽しみで仕方ない気持ちになります。

こんな美味しい麺と出会た今回の訪問。こんな美味しい麺を食べた事が無かった人生に後悔を覚えたほどです。是非、皆さんも一度、食べに行ってほしいです。居酒屋メニューも美味しそうな物ばかりでしたよ。

 

こちらもお薦め

kokokaraikuiku.hatenablog.com

kokokaraikuiku.hatenablog.com