庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

信州蕎麦 信州新町道の駅 行列の出来る【そば信 田舎蕎麦】を堪能

皆さん。

ひとまとめに【信州蕎麦】って言ってますが、いっぱいの種類があるってご存じでしたか?ちなみに私は、数種類は知っていますが、ちょっと調べたら、分かるだけで、30種類以上もあるんです。全部の【信州蕎麦】を制覇したいところです。

代表的な信州蕎麦だけでも

・富倉そば

・霧下そば

更科そば

・戸隠そば

善光寺そば

・開田そば

・高遠そば

これだけあります。まぁ、蕎麦の世界も奥深いです。

代表的な信州蕎麦を、各地に行って食べるのも大変です。何せ、面積が広いですから。

今回は、その中で、長野市からほど近い、信州新町の道の駅で、そば信さんの【田舎蕎麦】を食べてきました。色々調べたのですが、信州蕎麦としか分からなかったです。場所は国道沿いにあります。

 

あまり馴染みのない地名だと思いますが、長野市から松本市方面に向かう途中にあります【ジンギスカン】が有名な町となっております。信州新町には、ジンギスカン街道も存在しており、長野県内のスーパーでは、多くの種類のジンギスカンも販売しています。

いつも賑やかな道の駅なのですが、早朝ということもあり、まだ、駐車スペースがありました。お休みの日の昼時ですと、駐車待ちの車が国道で渋滞するくらいの人気の道の駅です。訪問の際は、お気をつけて起こしください。

初めての訪問。そしておなじみのキャラクターを発見したこともあり、ちょっとテンション高めで写真撮影いたしました。ご当地キャラ自動販売機もありますよ。

地元で採れた新鮮な野菜や特産品も割安で販売されており、そちらを利用されている方も多くいらっしゃいます。

訪れた時間は、午前10時頃でしたが、この【そば信】さんは、多くの地元民・観光客が注文されていました。テーブル数も多く、ゆったりとした店内です。

蕎麦の種類も多く、サイドメニューも豊富です。自販機にないサイドメニューもありますし、ご当地名物の【おやき】も販売されています。

 

※またもや、横に出来ませんでした・・・すみません

この盛りで590円(2023.5月)。庶民には嬉しい価格です。

この【そば信】。代々受け継がれた蕎麦打ちの技術があり、現在で3代目になるそうです。毎日、その日に使う分だけ蕎麦を挽き、低温でじっくりと挽いて、香りを最大限引き出す。価格は安いのですが、一切手を抜かない方法で、美味しい信州蕎麦を提供してくれています。旅の途中で、ブログを思い出して、寄っていただければ幸いです。

 

 

お腹いっぱいなったら、お近くの温泉に浸かってみませんか?

kokokaraikuiku.hatenablog.com

kokokaraikuiku.hatenablog.com