庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉天国信州 幻の羊 サフォークを食べれる 信州新町【不動温泉 さぎり荘】

温泉大国信州。

前に訪問した【道の駅信州新町】で、恒例の信州田舎蕎麦を食べてから訪問いたしました。信州新町と言えば、【ジンギスカン】の街。国道19号、通称ジンギスカン通りと呼ばれている通りを長野市から南下して向かいます。【不動温泉 さぎり荘】の看板を発見し、長野市からですと、右折して道なりに進みます。ちょっとだけ進むと、ありました!【不動温泉 さぎり荘】です。日曜日だったのですが、館内前の駐車場にとめることが出来ました。宿泊も出来る施設のようで、第2駐車場まで完備されており、停める場所に苦労はしなくてもいいですよ。

施設前には、不動明王像があります。この温泉、1キロ離れている【不動滝】の基から、こんこんと湧き出ているそうです。源泉の上には、不動明王が祭られていることから、【不動の湯】として親しまれてきました。その後、この地域まで誘引して現在の形となっています。

シャンプー等は、完備してあり、タオル1本を持って向かいます。支払いは大人1人500円(2023.12月現在)、現金での支払いです。ここの泉質は、硫酸塩・炭酸水素塩泉で、源泉効能が非常に強く、心臓病・高血圧に適しています。あまり適している温泉を聞いた事がないので、びっくりしてしまいます。源泉温度が低いため、加温と加水をしています。

設備は、内風呂のみとシンプル。この内風呂、高さが若干違っており、深いところは、肩までしっかりと、浅いところは、半身浴で浸かる感じです。初めは肩まで、その後半身浴という入浴にしたら、身体はポカポカとなって、次の日の朝まで、つま先まで温かかったです。身体を洗う場所は、8か所あり、常時利用できました。前半は、1人貸切状態で、至福の時を満喫し、後半は、浴槽から流れ出る湯量の多さに、湿度は高くなっているので、ミストサウナに入っている感覚で温まりました。

食事も楽しめる施設にもなっていますが、一番の特徴が、【幻の羊 サフォーク】を食べれる事です。国内で消費される羊肉の99%は輸入品だそうです。その中でも、サフォーク種はかなりの希少肉で、常に品薄の状態ですが、ここでは食べることができます。数に限りがあるために、レストランの営業時間前から待っておられる方も居ました。私も是非に食べてみたかったのですが、次回の楽しみにしたいと思います。

 

詳しくは、信州新町ジンギスカン街道 信州不動温泉 さぎり荘 (sagirisou.com)

 

ここもお薦めです!

kokokaraikuiku.hatenablog.com