庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉天国信州 長野市中条 【やきもち家】で日帰り温泉を楽しむ☺

温泉大国信州。

長野市から、車で30分程度。こんな近郊にも、日帰り温泉がある長野市。本当に【温泉天国信州】ですね。県道19号線に、大きな看板が設置されており、【やきもち家】の入口は、すぐに発見できます。ここからは、山道を登っていきます。各所に、看板が設置されているので、迷う事なく到着することが出来ました。

大きな立派な古民家を移設させたそうです。宿泊施設も併設されております。

また、ここからの絶景も素晴らしいです。是非、機会があれば、宿泊してみたいですね~。

駐車場は、数十台は駐車可能となっており、無料で駐車できます。施設のちょっと下にありますので、足の悪い方は、先に施設まで送って貰いましょう。日帰り温泉施設は、シャンプー等全て完備されていますので、タオル1本で入浴が可能となっています。入浴料金は、大人520円(2023.12月現在)と平均価格となっています。非常に親切なスタッフさんが出迎えてくれます。

中の雰囲気も素晴らしいです。大きな囲炉裏もあります。ここでは、【灰焼きおやき】が楽しめるのですが、おやきと一言でいっても、いろんな種類が存在しています。ここは、皮がパリッとしたおやきで、中の具材がパンパンに入っていて、食べ応え抜群のおやきです。お風呂あがりに、優雅なひと時を過ごしてみるものいいですね。

源泉は、11度の冷鉱泉のため、加熱し提供してくれています。硫黄泉とのことでしたが、あまり硫黄の匂いはしていませんでした。日曜日の午前中に伺ったのですが、なんと貸切状態で温泉を楽しめました。洗い場も、8か所くらいあります。

この瓢箪型の露天風呂。特色がありますよね?この絶景を楽しみながらの入浴は、なかなかの経験でした。ひんやりとした温度の中で、入浴すると、いつもより長く入っていられるので、湯あたりには注意して欲しいですが、しっかりと入ると、寝る時まで身体はポカポカします。特に、私は足が冷えるのですが、全然冷えを感じることなく、就寝することが出来ました。いい温泉は、いい眠りを提供してくれます。睡眠障害が問題となっている日本人。その解決策をみいだした気持ちになりました。

温泉天国信州を、一緒に楽しんでみませんか??

 

詳しくはこちらから

やきもち家【公式サイト(ベストレート宣言)】 | 季の山・雲海・かやぶきの宿 | 長野県長野市 信州中条の深い山の中 ここには語り継がれてきた伝説と古(いにしえ)の日本に見る山村の原風景があります。 (xn--w8jxbxfg7046c.com)

 

長野市温泉まとめです。

kokokaraikuiku.hatenablog.com

長野県の温泉記事まとめです。

kokokaraikuiku.hatenablog.com

kokokaraikuiku.hatenablog.com