庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉大国信州 家族温泉風呂が多いのも特徴です!【長野市うるおい館】

温泉大国信州。日帰り温泉施設なのに、家族風呂・貸切風呂が豊富なのも温泉大国の特徴だと思います。大抵は、宿泊すると使えるような施設が多いと思いますが、温泉大国信州は、やっばり違います。それも、かなり料金設定が低めなのも嬉しい限りです。 今回は…

長野駅東口 髪師のカットがヤバい過ぎる件について

長野市の長野駅東口から、徒歩だと10分位かかるのですが、【髪師】という激安カット専門店があります。オプションは一切なしの、カットのみに特化した理髪店となっています。支払いは、現金かペイペイで、大人は一律1100円(2024.4月税込み価格)です。 【髪師…

温泉大国信州 新潟県境の栄村で 素敵な温泉に出会う 【学問の湯 北野天満温泉】

温泉大国信州。今回ご紹介するのは、北信州に位置する【学問の湯 北野天満温泉】です。地理的には、お隣の県、新潟県境にあります栄村。ここに一軒宿あり、日帰り温泉も愉しめる施設があります。入館料は、大人600円(2024.4月現在)。駐車場は、10台以上停…

ラーメン王国新潟 燕ブラックラーメンと青竹手打ち麺の店 【田之助】さんを食す

ラーメン王国新潟。その王国でも、滅多に食する事が出来ない【青竹手打ちラーメン】を提供してくれる、【田之助】さんにお邪魔しました。ここ、メインは居酒屋さんなんですが、ランチも営業してくれています。そして珍しい青竹手打ちラーメン、全国的には、…

長野市で末広がりをモットーにする 【おおぎや】さんのラーメンをいただく!

【おおぎやラーメン】ってご存じですか?群馬県に第一号店をオープンさせて、今では関東を中心に59店もの店舗を構えているチェーン店です。長野県でも、10店舗を展開しており、多くのファンがいるラーメン屋さんとして繁盛しています。今回は、その中でもい…

新潟県上越市立水族博物館【うみがたり】 震災復興中!

新潟県上越市にあります水族館【うみがたり】。開館当初から人気の施設となっており、いつか行きたいと思っていました。今回、平日の休みを合わせ、2人で訪問することが出来ました。場所は、上越市の海沿いにあるのですが、案内看板が多数あるので、迷わない…

新潟県【道の駅マリンドリーム能生】 震災復興!元気に営業中です 【カニ】が美味しい!

新潟県糸魚川市。富山県との県境に位置しています。その中でも、【能生】という地域は、昔から漁業が盛んに行われている地域です。新潟海洋高校という、海洋を専門的に学べる高校もあります。現在は、ごっつぁんカレーの販売など、部活動を通じて地域企業と…

温泉大国信州 長野県庁近くにも天然温泉 【うるおい館】でリフレッシュ!

温泉天国信州。長野市内にも多数の温泉地を抱えていますが、今回は、長野県庁・善光寺から一番近くにある裾花峡温泉【うるおい館】にお邪魔してみました。正直言って、なめてました・・・。何回か看板や宣伝で拝見していたのですが、長野市の県庁の近くにあ…

有名店【丸源】さん 長野市で深夜のラーメンをいただくなら!

深夜でラーメンを食べたい。長野市でそう思うと、食べられる店舗が限られてしまいます。特に22時を過ぎると、全国的に有名な【丸源】さん、【山岡屋】さん、どちらかが食べれる店舗となります。他にもやっているラーメン店もありますが、今回は、食べてみた…

温泉大国信州 湯田中駅から僅か30秒 日帰り温泉【楓の湯】

温泉大国信州。その実力は、こんな所でも実感することが出来ます。駅から僅か30秒で到着する日帰り温泉施設があるのです。今回ご紹介するのは、信州湯田中温泉【楓の湯】です。 長野駅から湯田中駅まで、電車で向かってもいいですし、もちろん車でも。電車で…

ラーメン王国新潟 加茂市【麺と酒 寅家】 無化調ラーメンに納得!

ラーメン王国新潟。その実力を知らなかったのは、私だったのかも知れません。 新潟県の中心部にあります加茂市。新潟5大ラーメンの地ではないので、注目をした事が無かったのですが、ひょんな事から訪れる事となり、お腹が減ってしまって、ラーメンを食べる…

ラーメン王国新潟? 郷土のラーメンを大切な人と・・・三宝亭長野篠ノ井店

信州の篠ノ井。川中島古戦場近くにある、長野篠ノ井店三宝亭にお邪魔いたしました。それも予期せぬタイミングで、大切な人と行けたんです。 ここ、長野篠ノ井店は、商業施設が併設されているため、複数店舗で使用できる駐車場が無料で完備されています。しか…

ラーメン王国新潟? 郷土のラーメンを信州中野市で楽しむ 【三宝亭】

ラーメン王国新潟。その郷土の味を、安価に食べてさせてくれるチェーン店。三宝グループをご存じですか?新潟だけでなく、東京・関東までチェーン展開をしていますし、ファミマでは、【全とろ麻婆麺】のカップラーメンまで出している人気店です。そんな人気…

長野市南長池 豚骨ラーメン専門店【りんどう】 流石専門店の味!

長野市南長池。国道58号線沿いにあります、豚骨ラーメン専門店【りんどう】さんにお邪魔してきました。初めてのお店で、【とんこつ】って、ちょっと勇気が要りませんか?クセのあるスープ。処理がしっかりしていないと、美味しく食べれないので、初めてって…

ラーメン王国新潟 みずさわ吉田店の背脂生姜醤油ラーメン 極上です

らーめんみずさわ 吉田店が大好きなんです。【燕ホワイト】【生姜醤油】と、何を食べても美味しいと感じるお店です。数店舗展開しているのですが、この吉田店が一番好きな店舗です。今回は、【背脂生姜醤油ラーメン】を頂いてきました。2024.2月現在で、950…

レッサーパンダが身近に! 長野市茶臼山動物園 冬の動物園はいかが?

皆さんは、冬の動物園って行ったことありますか?私は、ちゃんとした動物園自体、行った記憶がないので、幼少の頃から行ったことがないのでしょう。今回は、長野市にあります【茶臼山動物園】に大切な人と行ってきました。 長野市篠ノ井にあるのですが、至る…

このボリュームは! 信州でこだわりラーメン【ゆきむら亭】で優しさに触れる

こだわりラーメン【ゆきむら亭】ってご存じですか? 【ゆきむら】っていうので、真田幸村からとったんだな~って想像して、勝手に信州のお店だと勘違いしてました。サイトを覗かせて貰ったら、全国に店舗を出されていました。失礼しました。 場所は、長野市…

温泉天国信州 小布施温泉【あけびの湯】 ここも硫黄が香る!

温泉大国信州。 今回は、栗で有名な小布施温泉【あけびの湯】に行ってきました。ここは、前回伺った【穴観音の湯】のお隣に位置します。ここは、宿泊も出来るのですが、朝から営業してくれている有難い温泉です。朝6時から朝風呂が楽しめるのです。普通に入…

2024年 初日帰り温泉は 戸倉上山田温泉【白鳥園】 名物が旨い

皆さん、明けましておめでとうございます。今年は、色々と大変な事が起きたスタートでした。私自身も、ほとんど仕事をしているだけの年始でした。そんな中、休日がありましたので、近くの日帰り温泉に行くことにしました。久々の戸倉上山田温泉にしました。…

温泉天国信州 長野市近郊の日帰り温泉 最新まとめ

温泉天国信州。 県庁所在地である長野市の近郊にも、日帰り温泉が多数あります。冷鉱泉が多いですが、温泉の質は良く、手軽に身体を温めて体調を整えてくれます。長寿県として知られていますが、温泉の入浴も影響していると思います。よく温泉に入っている人…

温泉天国信州 長野市中条 【やきもち家】で日帰り温泉を楽しむ☺

温泉大国信州。 長野市から、車で30分程度。こんな近郊にも、日帰り温泉がある長野市。本当に【温泉天国信州】ですね。県道19号線に、大きな看板が設置されており、【やきもち家】の入口は、すぐに発見できます。ここからは、山道を登っていきます。各所に、…

温泉天国信州 長野市の中心部 若槻温泉 あじさいの湯を堪能!

温泉天国信州。今回は、長野市中心部に近いのですが、穴場的な場所【若槻温泉】をご紹介したいと思います。検索結果で出てきた【若槻温泉 日帰り温泉】を目指して行ったのですが、長野市から、県道60号を信濃町方面に向かう途中で看板を発見したのですが、ち…

お題 書いてよかった2023の記事です

今週のお題「書いてよかった2023」 今年は、今までただ書いていたブログを、収益化させるために変更した年でした。それも、無料ブログでの挑戦にしました。初めは、アドセンスに合格できるか不安しかありませんでしたが、自分なりに検索し、手探りで変更を重…

新潟市のソウルフード 新潟タレカツ丼をご存じですか? 

新潟のソウルフード【新潟タレカツ丼】ってご存じですか? 今回は、新潟市東区にあります【とんかつ政ちゃん 牡丹山店】にお邪魔いたしました。新潟市内には、多くの系列店(政ちゃん・まつりや)があります。牡丹山店では、20台程の無料駐車場が設置されて…

温泉天国信州 幻の羊 サフォークを食べれる 信州新町【不動温泉 さぎり荘】

温泉大国信州。 前に訪問した【道の駅信州新町】で、恒例の信州田舎蕎麦を食べてから訪問いたしました。信州新町と言えば、【ジンギスカン】の街。国道19号、通称ジンギスカン通りと呼ばれている通りを長野市から南下して向かいます。【不動温泉 さぎり荘】…

ラーメン王国新潟 新潟市東区【猫満】さんで麻婆麺を初実食! 2023.11月

ラーメン王国新潟。 皆さんはご存じでしょうか? ラーメンにかけるお金も全国№1、№2に輝いております。 新潟5大ラーメンとは? ・新潟あっさり醤油ラーメン 代表店 三吉屋 ・新潟濃厚味噌ラーメン 代表店 こまどり ・燕背脂ラーメン 代表店 杭州飯店 ・長岡…

温泉天国信州 人気の戸隠神社の近くにある【戸隠神告げ温泉】に入浴!

温泉大国信州。 本当に、どこでも温泉があると感心してしまいます。今回は、戸隠地区を訪問しました。信州戸隠と言えば、有名な【戸隠神社】を思い浮かべる方も多いと思います。戸隠神社は、宝光社→火之御子社→中社→奥社→九頭龍社を巡る5社巡りが有名です。…

信州蕎麦 旅の駅【鬼無里】の蕎麦が美味しすぎ!

皆さん。 ひとまとめに【信州蕎麦】って言ってますが、いっぱいの種類があるってご存じでしたか?ちなみに私は、数種類は知っていますが、ちょっと調べたら、分かるだけで、30種類以上もあるんです。全部の【信州蕎麦】を制覇したいところです。 代表的な信…

温泉天国信州 長野市だけど秘境の地にある【鬼無里の湯】 伝承が興味深い

長野市鬼無里地区。 長野市の戸隠方面・小川村方面・白馬村方面、どこを通っても山道を通過しないと辿り着けない秘境の地です。私は、今回、長野市戸隠方面から向かう事にしました。長野市からは車で50分位は走らないと着きません。山道の運転になりますの…

新潟ワインの産地 新潟市西蒲区【カーブドッチ】大人の休日を楽しむ温泉

新潟市西蒲区にあります、ワイン作りが有名なカーブドッチをご存じでしょうか?新潟県のワインとしては、【岩原ワイン】が有名だと思います。しかし、近年、その知名度を上げているのが、カーブドッチで生産されているワインです。ワイン造りがメインですが…