庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉天国信州 人気の戸隠神社の近くにある【戸隠神告げ温泉】に入浴!

温泉大国信州。

本当に、どこでも温泉があると感心してしまいます。今回は、戸隠地区を訪問しました。信州戸隠と言えば、有名な【戸隠神社】を思い浮かべる方も多いと思います。戸隠神社は、宝光社→火之御子社→中社→奥社→九頭龍社を巡る5社巡りが有名です。場所は、中社に近い所にありますが、参道からは外れています。それに、案内等は、ほとんど存在していないため、歩いて5社巡りをした際には、一切気づきませんでした。出来たら、奥社から九頭龍社の参拝が終わった後に、再度、中社まで戻り入浴する事をお薦めします。歩くとなかなかの行程になりますし、山道の起伏も結構きついものがあります。

中社を目の前にして、右側の路地に入ります。全国的に有名な【うずら屋】さんを通り越すと目の前に【戸隠神告げ温泉】が見えてきます。※私は、うずら屋さんに行った事はありませんが、平日でもかなり賑わっています。まぁ、戸隠神社付近は、平日でも賑わっていますから、土日はどんな感じなんでしょうかね?

戸隠地区で、唯一の日帰り温泉となっています。これからの季節は、目の前のスキー場がオープンし、忙しくなるそうです。木曜日が定休日のようですが、繁忙前は、不定休でお休みする事もあるそうです。もちろん無料駐車場がありますが、台数は不明というか、敷地がでかすぎて、何台でも駐車できそうです。

中に入ると、地場の野菜・果物の販売コーナーがあります。自動販売機で、チケットを購入します。ここは現金だけですが、お食事処も営業されており、入浴料+お食事のお得なセットもあります。大人1人700円(2023.11月現在)です。庶民からすると、ちょっとお高い料金ですが、帰る時には、それさえ忘れるくらいの満足度となりました。レトロな内装にこだわっており、昭和のタバコ屋さん・跳び箱・広々とした休憩室もあり、見ているだけで楽しくなってきます。

地下1200mから湧き出る源泉の温度は、28.1度と低く、源泉を加温しています。ここは、内湯のみのシンプルなお風呂です。大きな窓があり、夕日・紅葉・雪景色が楽しめるそうです。私が行った時は、紅葉が終わった時で残念です。洗い場は、8か所程度ありますので、混みあわないと思います。もちろん、シャンプー等は設備されております。平日だった事もあり、完全貸し切り風呂状態で、のんびり温泉を楽しむ事ができました。

上がった後には、そば茶や戸隠の冷水のサービスがあります。外を眺めながら飲むそば茶は格別に美味しいです。そして、裏庭には、木で作った熊さんのオーケストラや、ハートのデザインなど、利用しないと会えないサービスも満天です。
笑顔で接してくれる定員さん、ゆっくりとした時間の流れ、温まる温泉、貴方の日頃の疲れを癒してくれる事まちがいなしです。

今度は、庶民目線で決定する、信州お薦めの日帰り温泉記事も作ろうかなと思っていますが、いい温泉が有りすぎて、どうまとめようか思案中です。全施設廻っていないのに、ランキングをつくるのも失礼なので、どうしよかと・・・・

 

kokokaraikuiku.hatenablog.com

kokokaraikuiku.hatenablog.com

kokokaraikuiku.hatenablog.com