庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉大国信州 湯田中駅から僅か30秒 日帰り温泉【楓の湯】

温泉大国信州。その実力は、こんな所でも実感することが出来ます。駅から僅か30秒で到着する日帰り温泉施設があるのです。今回ご紹介するのは、信州湯田中温泉【楓の湯】です。

長野駅から湯田中駅まで、電車で向かってもいいですし、もちろん車でも。電車で向かうのであれば、特急がお薦めです。小田急ロマンスカー成田エクスプレス、で走行していた車両が走っていますので、乗ってみるのもいいと思います。ロマンスカーの先頭車両からの眺めは、いいものです。是非、大切な人との思い出に乗ってみてください。

私といいますと、今回は、自家用車での訪問でした。施設の横に無料駐車場が10台ぐらいあるのですが、いつでも満車に近い状態です。【湯田中渋温泉】と、温泉地として有名なのですが、あまり日帰り温泉施設ないのが残念なところ。観光客でごった返しています。

※こんな風に、湯田中駅の横がすぐ日帰り温泉施設となっています。無料の足湯もありますので、時間が無い人はこちらで温泉を楽しんで欲しいです。

【楓の湯】。入浴料が激安なのです。なんと大人300円(2024.2月現在)なのです。ここまで安い価格ですが、全て揃っているため、タオル1本で入浴が可能となっています。ロッカーも100円で返却式ですし、ドライヤーも完備されています。中に入ると、内湯と露天風呂の2か所での入浴が可能です。どちらも大人5人~7人くらいはゆっくりと浸かれます。内湯は、少々温度が高めです。ドバドバと源泉が流れこんでいますので、気持ちはいいです。溢れ出るお湯をみていても、源泉が豊富なんだと思えますし。けど、熱いと感じる人も多いかもしれません。そんな方は、露天風呂に入りましょう。前は、打たせ湯もあったのですが、現在は中止されています。露天風呂は、冬の時期は、ぬるめのお湯になるので、ゆっくり浸かる事が出来ます。洗い場は、6カ所程度なので、時間帯によっては、ちょっと待たないといけませんが、回転率は速いので、ストレスはあまり感じないと思います。

 

施設の休憩所からも、列車の到着状況が見れます。こんなに近いので、電車で来られる方も多いです。電車で来て、温泉を楽しむ。時間まで、浸かっていてもいいですし、無料の休憩所で休んでもいいです。そして、電車が入ってきたら、駅に向かう。なかなか、オツな列車の旅も楽しめますので、是非遊びにきてください!

kokokaraikuiku.hatenablog.com

お腹が減ったら、こちらへ

kokokaraikuiku.hatenablog.com

 

kokokaraikuiku.hatenablog.com