庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

信州高山温泉郷:穴場の温泉スポットを大公開! 【子安温泉】知られざる名湯

2023年10月の後半、すっかり紅葉シーズンに突入していますね。

信州の高山温泉郷の入口、【子安温泉】を訪れました。

ここ、高山温泉郷は、紅葉のメッカで、多くの観光客が訪れていました。長野市からでも、車で30分もあれば入浴が可能な日帰り温泉施設で、訪れたのは平日で、営業開始から、僅か30分しかたっていませんでしたが、多くの地元民で盛況な状態でした。車のナンバーがほぼ【長野】なんですもの。

 


高山温泉郷の代表的な温泉は、以下のとおりです。

・山田温泉

・子安温泉

・蕨温泉

五色温泉 → 日帰り施設無 宿泊のみ

・七味温泉

奥山田温泉

施設前に、無料の駐車場があり、10数台は駐車可能となっています。施設利用前に、確認したところ、シャンプー等はあるとの回答。タオルのみで入浴可能です。大人500円(2023.10月現在)。周辺施設の価格と比べても納得の料金です。

入口にある、貴重品ロッカー(無料)に貴重品を預けないと、更衣室にはロッカーはありませんから注意してください。更衣室もかなり、レトロな香りが漂ってきます。

いざ!入浴☺

↓ この内湯しかないシンプルなお風呂です。

10人程度は、ゆっくりと浸かれる大きさです。

浴槽の周りは、木の板が張られていますが、その下はすぐ排水設備があり、排水設備の上に木の板を被せている感じで、たまに、板が浮いている箇所もあり、レトロさを一層引き立ててくれています。

ここの泉質は、硫黄泉がほとんどの高山温泉郷では珍しい、黄白濁湯の【療養泉】です。また、含よう素泉に分類される珍しい泉質です。【信州でも2か所しかないそうです】

源泉は、35.4度と低いため、加温されていますが、源泉かけ流しの湯。温度が高めという事もありますが、すぐに体がポカポカとしてきます。夜でも体はポカポカ。しっかりと効能を自分の体で感じれます。

源泉を浴びる事も出来ますし、泉質がいいため、飲泉も可能となっています。

飲んでみると、鉄分が多く含まれていると感じれます。

洗い場は、少な目の3か所です。地元の常連の方は、ほとんど利用されないのです。温泉に浸かって、温まったら、すぐに上がられる方がほとんどです。ですから、待つこともなく利用できました。

地元の常連さんの会話を聞きながら、ゆっくりとした時間を過ごすのも、ストレスの発散となります。

上がってから、入口にあった地元野菜を購入しようとしたら、お昼前なのに売り切れ・・・。どうも、入浴前に購入し、預かって貰えるシステムのようです。

ランチのみの営業もしているのですが、面白いことに、蕎麦がないのです。他にも、お水やお茶のサービスもありますし、キャンプも出来るようです。

 

地元に愛されている【子安温泉】。

是非一度、遊びにきてください。

 

詳しくは

子安温泉 | 信州高山温泉郷の療養泉 (koyasu-onsen.com)

 

kokokaraikuiku.hatenablog.com