庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

信州高山温泉郷:穴場の温泉スポットを大公開! 循環かけ流し蕨温泉【ふれあいの湯】

皆さん!温泉に入っていますか?

温泉大国信州は、今日も温泉を楽しめますよ!?

 

ハマっている高山温泉郷に訪問してきました。

栗で有名な小布施から、車で15分も進めば、あっという間の温泉郷です。

色んな泉質を楽しめる温泉郷となっています。

高山温泉郷の代表的な温泉は、以下のとおりです。

・山田温泉

・子安温泉

・蕨温泉

五色温泉 → 日帰り施設無 宿泊のみ

・七味温泉

奥山田温泉

今回は、蕨温泉に入浴してきました。

源泉の温度が低いため、加温をしていますが、湯量は豊富です。循環かけ流しの施設となっています。ここは、高山村が営んでいる施設です。隣には、【旅館 わらび野】という宿泊施設があり、離れ一件宿。いつか泊まって、温泉三昧といきたいですね。

蕨温泉【ふれあいの湯】の施設の前には、無料駐車場が30台設備されています。

野菜や果物を売っている物産館以外は、近くに飲食店等は一切なし。

地元の人達が、おしゃべりしている雰囲気が、なんともいい感じで、のんびりした時間を過ごさせてくれます。

受付で聞きましたら、入浴料金400円(2023.10月現在)なのに、シャンプー等は完備されているとの事。この価格で、このサービスは最高ではないですか!

ロッカーは100円返却タイプ。ドライヤーもしっかりありますね。ここも残念ながら、給水設備はありませんでした。

早速、中に入ってみます。内湯をみると、豊富な湯量を感じさせる湯口。ドバドバと、温泉が流れ出ています。体を洗って、早速入浴します。

無色透明な硫酸塩温泉とのことですが、施設には温泉分析など、一切掲げていません。後で色々と調べてみました。

温度も丁度入りやすいです。

そして、もう一つのお風呂、露天風呂に入ってみます。

善光寺平を一望できる、見晴らしのいい露天風呂となっています。

内湯・露天風呂、ともに、7人ぐらいはゆっくり浸かれる大きさで、洗い場も7人用意されています。内湯→露天→内湯→露天との交互浴を楽しみました。

帰ってからも、身体はポカポカ。つま先まで、あったかでした。

やっぱり、いい温泉は、保温等の効能が長くつづきますね。

 

入っている地元民を観察していると、やっぱり肌がキレイなんです。おじいちゃんも、肌がツルツルしているんです。温泉効果ですかね?私も、温泉に入ると体調が良くなる事を実感できます。初日は、疲れがどっとでる感じですが、徐々に血行が良くなり、通じも良くなり、身体の中から綺麗になっている実感があります。

デトックス効果はあまりないと言われていますが、精神的なリフレッシュと、血行が良くなり、循環が良くなることで、健康になれると思っています。

さぁ、信州の温泉で健康になるぞ!

 

雪景色もキレイですよ

 

高山温泉郷 まとめ記事もよろしくお願いします。

kokokaraikuiku.hatenablog.com

お腹が減ったら立ち寄ってくださいね☺

kokokaraikuiku.hatenablog.com