庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉天国信州 小布施温泉【あけびの湯】 ここも硫黄が香る!

温泉大国信州。

今回は、栗で有名な小布施温泉【あけびの湯】に行ってきました。ここは、前回伺った【穴観音の湯】のお隣に位置します。ここは、宿泊も出来るのですが、朝から営業してくれている有難い温泉です。朝6時から朝風呂が楽しめるのです。普通に入ると、700円(2024.1月現在)かかるのですが、6時~9時に入ると650円と、割引価格で入れて、更にお得です。今回は、お得に入れる朝風呂を楽しんできました。

駐車場は無料で、何十台も止めることができます。下のほうに止めると、施設にはいるためのエレベーターに乗る事ができます。なかなか出来ない体験なので、是非、乗ってみて欲しいです。

エレベーターを降りると、立派な施設が。ここが、あけびの湯です。料金は現金のみですので、ご注意ください。入ってから、また施設のエレベーターで上に上がって入浴します。

小布施の町と、北信五岳【妙高山斑尾山黒姫山戸隠山飯綱山】を望める場所に温泉が位置しています。入る前から、雄大な自然を見ながら入浴出来ると思うと、ワクワクしてしまいました。

貴重品ロッカーもありますし、脱衣所のロッカーもコイン返却式で、安心して使えます。中に入ると、大きな大浴場があります。10人程度は余裕で入れる大きさで、のんびりと入れます。温度は、ちょっと高めです。硫黄の香りがする温泉は、やはり最高です。洗い場も多く、10人程度利用する事が可能です。あっ、ここは、タオル1本で入浴が可能です。シャンプー等は、全て備えつけてあります。

サウナを楽しむ人が多いのでしょうか?地元の車が多いのですが、温泉よりもサウナのほうが人気のようです。露天風呂があるのですが、源泉を加温したものを使用していますし、殺菌剤も使用していません。露天風呂に入る時、下が見えない白濁色になっている時がありますので、気を付けてください。露天風呂には、半身浴が出来る場所もあります。ですが、非常に人気となので、なかなか空かないのが・・・・。

 

朝風呂をやってくれているので、その点の評価は高いですが、露天風呂の展望は、お隣の【穴観音の湯】かな~。なんて、比較しながら入浴するのも楽しいと思います。寒い時期だからこそ、温泉の有難さが実感できます。温活で、身体も心もリフレッシュしましょう!

 

詳しくはこちらへ

【公式】小布施温泉あけびの湯 | 長野県小布施町 (obuse-akebinoyu.co.jp)

 

お腹が減ったらここへ

kokokaraikuiku.hatenablog.com

ここも非常にお薦めです

kokokaraikuiku.hatenablog.com