庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

信州 小布施町 長野土鍋ラーメンたけさんへ

今回、初めて訪問しました。信州小布施町にあります【長野土鍋ラーメンたけさん】

メイン道路に接していますので、すぐに分かる場所にあります。小布施の街並みにあった外観です。小布施町というのは、栗が昔から有名な地域で、出店しているお店が協力しながら、外観をあわせ、一つの観光地を作っており、全体的に栗色の街並みになっています。

今回は、ペイペイを使って、土鍋味噌豚骨こってり。980円(2023.6.9現在)を注文させてもらいました。平日だったので、ライス無料。学生さんは、いつも無料みたいです。駐車場は、10台無いぐらいです。平日のランチタイムだったのですが、今日は、スムーズに駐車できました。

お味噌はすっごく美味しかったです。さすが信州味噌です。麺には、ゴマが練りこまれています。これも、なかなかお目にかかれないですね。最後まで、アツアツのラーメンをいただけます。土鍋の良さがでており、寒い日に食べたら、もっと美味しいのかな?そんな事を思わせてくれます。麺が終わった後の最後の締めはこれ!スープに、ご飯を投入して雑炊にしていただきます。なので、スープは飲み過ぎないように、注意してくださいね。私は、いつも飲み過ぎて、失敗しています・・・・。

ここのお店、信州産にこだわりのあるお店です。注文にもよりますが、全てが信州産ってラーメンもありました。信州味噌。全国に知られた味噌の産地ですから、お味噌にはこだわりがある。そんな感じでした。今回は、注文しませんでしたが、チーズ雑炊・焼きカレー雑炊・卵とじ雑炊があり、別料金で、もっと美味しく食べれるかもしれません。あっ、普通のラーメンもあります。オリジナルの調味料を、地元企業コラボして開発・発売するなど、地元を盛り上げようとしている姿にも共感しました。

ここ、小布施町は、昔から栗の産地で、栗のお菓子が有名な地域です。お店の近くには、栗菓子の銘菓【桜井間聖堂】【竹風堂】がお店を構えています。

↓ 行列で出来るお菓子【朱雀】

栗が好きな人にはお馴染みのお菓子を食べれる小布施堂さんもあります。期間限定での提供になるそうなので、行く前に要チェックですね。その年の採れる時期によって、提供期間が変わってくるそうです。

こちらがその「朱雀」。特製栗あんの上には、細い素麵状に裏ごしされた栗がふんわり。上にかかった栗には砂糖は一切入っておらず、まさに栗そのものの味わいがギュッと濃縮しています。

使用する栗の品種によって味わいも異なるそう。筆者が昨年いただいた早生(わせ)の栗は、甘みが少ない素朴な味わいでした。ボリュームがあり、中の餡と一緒に口に運べば、まさに至福の時間。

出典

 

ここ小布施は、まだまだ見どころはあります。あの葛飾北斎が、愛した町として有名です。岩松院では、【八方睨み鳳凰図】を拝観することが出来ます。圧倒的迫力を体験してみて、もらいたいです。こちらも、是非お立ち寄りください。更に、小布施町には温泉施設もあるんです。凄いですよね?温泉については、また、別ブログで書かさせて貰います。

kokokaraikuiku.hatenablog.com

 

kokokaraikuiku.hatenablog.com