庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

新潟県【道の駅マリンドリーム能生】 震災復興!元気に営業中です 【カニ】が美味しい!

新潟県糸魚川市富山県との県境に位置しています。その中でも、【能生】という地域は、昔から漁業が盛んに行われている地域です。新潟海洋高校という、海洋を専門的に学べる高校もあります。現在は、ごっつぁんカレーの販売など、部活動を通じて地域企業とタッグを組み、地域とともに活動を行っている高校として注目されています。ちなみに、大相撲で活躍している、幕下力士【大の里】【高橋】もこの海洋高校の相撲部出身者です。

何度か通過した事はあるのですが、休日は駐車場が満車になっている事もしばしば。伺った日は、久々の平日デートということもあり、早い時間からお邪魔できたので、スムーズに駐車する事が出来ました。

【道の駅マリンドリーム能生】の一番の売りは、ズバリ【カニ】。多くの漁業関係者が販売を行っています。また、【カニ】以外にも、【寿司】【浜焼き】【海鮮お土産】、そして【能登水産高校の出店ブース】、これが施設の外で楽しめます。また、施設内に入ると、【海鮮丼】を中心としたお食事処が、2階に2か所。軽めの軽食も楽しめるお食事処が1か所。お土産屋も入っており、この施設だけで、かなり楽しむ事が出来ます。

今回は、海鮮お目当てでしたが、【カニ】が美味しそうで、まずはカニをいただくことに。外のテーブルでも食べれるのですが、かにカニ館という施設があり、皆さんそこで食べているようなので、外の施設の【長福丸】さんでカニを購入し、移動しました。私達が購入したのは、一番手前のカニ。大きな紅ズワイガニで、価格は4000円でした。もっと上のカニさんもいましたが・・・・。奥の2匹は、なんと!?おまけです。

2人で食べたのですが、カニ味噌もしっかり詰まっており、【カニ】ってこんなに美味しいのだと、改めて思いました。カニで、こんなにお腹がいっぱいになるとは思っていませんでした。2人で2匹は食べましたが、1匹が余ってしまって。長福丸の方に相談したら、親切に保冷剤をいれてお持ち帰り出来る状態にしてくれました。予期しないお土産が出来ました。

この後、【海鮮丼】【タラ汁】【お刺身】なんかを食べようと思っていましたが、今回は断念・・・・。次回の再訪問を固く誓いました。その代わりといってはなんですが、

【一滴ソフト】というアイスを食べました。【一滴】⇒鮭魚醤から作ったカラメル。このソースも美味しいですし、ソフトも【キメ】が細かく美味しかったです。

能生商店HPから引用(先に食べてしまいました・・・・)

ここでは、フィシュ&チップス・サメバーガー・マグロバーガー等、ちょっと変わった物も食べれますよ☺お薦めです!また、大切な人と一緒に海を見ながら訪問したいです。

 

新潟海洋高校の生徒が頑張っています。是非、覗いてみてください。

新潟海洋高校アンテナショップ能水商店 - お土産・ソフトクリーム・フィッシュ&チップス/糸魚川市能生 (nousui-shoten.com)

詳しくはHPで

道の駅マリンドリーム能生 新潟県 糸魚川市 能生 日本海のベニズワイガニ直売所 (marine-dream.net)

疲れた身体を癒しませんか??

kokokaraikuiku.hatenablog.com