庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉天国信州 栗で有名な小布施 おぶせ温泉【穴観音の湯】 源泉かけ流しでした

長野市から車で30分もあれば、小布施町に到着します。

ここ、小布施町は、【栗】と【葛飾北斎】で有名な観光名所となっています。

※詳しくは、長野土鍋ラーメンたけさんの記事をお読みください。

ある番組では、座敷童が居る骨とう品屋さんも特集してました。

そんな小布施町にあります、おぶせ温泉。

写真では分かりづらいですが、【穴観音の湯】【あけびの湯】が併設した形でそびえたっております。今回は、向かって左側にあります【穴観音の湯】をご紹介します。

駐車場は無料で、台数も豊富です。

また、車中泊専用の駐車場も完備されているため、安心して過ごすこともできます。

駐車場から施設に入って、エレベーターに乗って入口に入る。

なかなか珍しい施設となっております。

大人1名700円とちょっとお高めです(2023.9月現在)。

シャンプー等は完備されている施設なので、タオル1本で入浴可能です。

洗い場は、十数か所ありますので、混雑時も待つことはほとんどないかと。

お風呂は、内湯・蒸気のミストサウナ・そして露天風呂。どこも、硫黄泉の匂いがする源泉かけ流しの温泉となっています。

露天風呂から眺める景色は、なかなか良かったです。

寒い冬の夜、澄み切った空の中、身体のほてりをとりなかせら、景色をみたくなりました。

おぶせ温泉 穴観音の湯

・サウナも楽しみたい

・やっぱり源泉かけ流しがいい

・しっかりとした施設がいい

そんな方にお薦めします。

ところで、名前の由来がきになりますよね?

「穴観音の湯」命名の由来

豊臣秀吉の家臣で戦国武将・福島正則公が安芸広島から信濃高井郡に流され晩年を過ごしたとき、
当館に隣接する岩窟に持仏を安置したと伝わっております。

当館開業前は、「穴観音」以外は何も無く周囲は雑木林が広がっていましたが、お参りを欠かさず信心深かった創業者の碓井亮一が「私の足元で温泉を掘りなさい」と夢の中でお告げを授かり、それを信じて、掘削し温泉が湧き出たことで「穴観音の湯」と命名しました。

当温泉は観音様のお告げによるありがたい湯でございます。

穴観音様HPから抜粋

この観音様、温泉施設から行くことが出来るのです。

夜遅かったので、断念してしまいましたが、一度いってみたいです。

なんと御朱印もあるのです。レアですよね~。貰えるかどうか今度確認したいと思います。

この施設、ご飯だけの入館もOKだそうです。

その際は、無料で入館できるので、入口で係の人に話してみてください。

まだまだ、信州日帰り温泉ツアーは終わりません。

 

お腹が減ったら、ここもいいですよ☺

kokokaraikuiku.hatenablog.com