庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉大国信州 戸倉上山田温泉 2023外湯巡りもいよいよ完結 最後は万葉超音波温泉で締める☺

2023 戸倉上山田温泉の外湯巡りもいよいよ完結となります。パート7は、【万葉超音波温泉】に訪問いたしました。

【国民温泉】【戸倉観世温泉】ともに良かったので、今回は、ちょっと期待薄で訪問しました。が!良かったですわ。非常に良かった。名湯揃いの戸倉上山田温泉群に、脱帽しました☺

道路沿いにありますので、目立ちます。駐車場は、無料で20台は止めれますから、車で外湯巡りをする人も安心です。

もう一つ目につくのが、この電車です。月に数回、中を見れる日があるのですが、この電車を目当てにこられる方もいらっしゃいます。

2023.8月現在、大人440円です。ここの施設は、シャンプー等は完備されているので、タオル1本で訪問できます。この値段で、完備されているなんて嬉しいです。

昭和23年2月、芝浦工業大学学長 工学博士 橋本富寿氏、元海軍技術中佐 杉山遼一氏及び私の三人が小屋がけの37度の温泉に浴したところ、無数の気泡が身体に付着し湯上りの後もポカポカと温まり、まことに不思議に思いました。この温泉は以前から自噴しており一般に開放され付近の人達は自由に入浴できるので大変喜ばれ、芯から温まる、湯冷めのしない温泉として知られていました。橋本博士はこの現象に不審をいだき二度目の入浴の際コップに湯を充満し浴槽の中で反転するとコップの中の湯がみるみるうちに排出され気泡でいっぱいになってしまいました。この不思議な気泡(ガス)について四年後の或る日博士は「君の温泉は超音波温泉だよ」と申され驚いた次第です。橋本博士は超音波理論に対して世界的な権威であり、それを利用した測深機は潜水艦の触覚であり、魚群探知機でもあります。又、洗浄機及び人工超音波温泉等に利用され人類の福祉にも貢献し、誠に有益な学理であります。この芯から温まり湯冷めしない理由は気泡が水面で爆発する際超音波が発生し入浴することによって骨が摂氏0,5度~1度高くなるという理論に立脚しており、これこそ橋本博士の苦心の賜であり、医学界に於いても人体に及ぼす有効な影響に対し盛んに研究されています。この橋本博士の貴重な発見に対し謹んで感謝の意を表すと共に超音波温泉発祥の地として永久に後世に伝えようと思いこの記念碑を建立しました。

ホームページから引用

こんな効用があるなんて、楽しみで楽しみで仕方ありません。戸倉温泉を回って巡ってみると、こんなに近くに多くの施設があるのですが、源泉の違いに驚くばかりです。

 記念 スタンプラリー制覇!万葉温泉のあひるさんとともに☺かわいいアヒルさんが、お出迎えしてくれます。

 

万葉超音波温泉は、露天風呂1つと、内湯で成り立っています。この内湯。源泉が出ている浴槽は、非常に熱い(あんまり浸かれませんでした)。次の浴槽は普通の温度。その次は、ちょっとぬるくなっており、誰でも入れる温泉となっています。ここには、こども温泉があり、体温が高い子供でも楽しめようになっています。

露天風呂は、湯の花が咲いていました。源泉の調子?によっては、色が変わったりするそうです。書いてありました。熱くなったら、水がめに溜めた冷水で、身体を冷やす事もできます。

 

一先ず、1巡目のスタンプラリーは終了となります。

この後、観光協会さんへいくと、記念品をゲットできました!

お肌がスベスベになる石鹸だそうです。早速試してみたくなりました☺お話を聞いていると、1日で巡る猛者もいらっしゃるそうです。流石名湯と言われる理由が分かる、外湯巡りでした。温泉好きもそうでないかたも、一度は触れて欲しい温泉です。信州戸倉上山田温泉に来てみませんか?

kokokaraikuiku.hatenablog.com

お腹が減ったら、ラーメンはいかがですか?

kokokaraikuiku.hatenablog.com

kokokaraikuiku.hatenablog.com