庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉大国信州 戸倉上山田温泉 2023年外湯巡りパート5 最強浴場を発見☺【戸倉国民温泉】

早いもので、長野県の戸倉上山田温泉 外湯巡りも5回目を迎えました。

今回は、大通りからちょっと奥に入った場所にありました。

ここも、駐車場完備です。

 

戸倉国民温泉 大人340円(2023.7月現在)。

現金のみとなります。

シャンプー等は持参するかたちとなります。

販売もしていますが、価格不明ですみません。

外観を見た時、外れか~なんて失礼な事を思ってしまいました。

駐車場も空いていたので、訪問する人が少ないんだな~、なんて勝手な想像をしてしまいました。

今回の温泉は、スタンプだけ貰って、さっさと退散する場所かな。

なんて思いながら、お邪魔してしまいました。

施設に入った瞬間、レトロ感が素晴らしいのです。

中は、明るく、外観とは大違いです。

 

早速、温泉をいただくことに☺

ぬる湯か!

この戸倉上山田で、ぬる湯を体験できるなんて!

温度を確認できないので、なんともですが・・・

※その日だけなのか、また入って確認しないとだと考えています。

気持ちいい!何て気持ちいい温泉なんだ~。

それしか、感想は無い!ってくらい気持ち良かったんです。

大浴場が1つしかないですが、湯量が半端ないです。

さすが、完全かけ流し温泉です。

シャワーとカランからも温泉がでてますし、なんと、ここの温泉のめますよ☺

じっくり、じんわりと効いてくるような温泉でした。

このレトロ感も安心できます。

既に60数年の歴史を刻んでいるそうです。

ちなみに、ドライヤーは、30円必要です。

 

ここの施設は、何回か全国放送で紹介されているそうです。

知らなかったです。

そして、地元民に愛されている温泉です。

私も、初回訪問でしたが、色々とお話してきました。

近所の人が多いので、車の人、バイクの人、歩いて来る人、様々な方法で来ているので、駐車場が空いている事が多いそうです。

そして、皆が親切なんです。あっついから、こっち来て扇風機なあたれよ~。

なんか、爺ちゃんに連れていかれた昭和の銭湯を思い出しました。

 

温泉に入る前と、入った後の評価が、これほど違うとは、私自身も思ってもみませんでした。

次回は、どんな温泉が待っているのでしょうか?

名湯の名に恥じない温泉ばかりで、楽しみで仕方ありません。

 

冷水器とかありません。

伺う前に、どこかで購入して、水を飲んでから入るのがお薦めです。

のぼせ予防にもなりますし、肌にもいいんです。

サウナとは違う、整い方がありますよ☺

 

戸倉上山田温泉 訪問記録です。

 

kokokaraikuiku.hatenablog.com