庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉天国信州 戸倉上山田温泉 貸切日帰り温泉【さらしなの月うさぎ】

信州の名湯。戸倉上山田温泉。一時は、多くの観光客で賑わいをみせていました。

どのホテルも、飲食店も人で溢れていて、数十年前に出張で訪れた際には、宿泊の予約も出来ない状況でした。そんな戸倉上山田温泉も、近年、悲しいことに衰退しています。素晴らしい温泉街。いつまでも、残って欲しいと思っています。

 

そんな戸倉上山田温泉日帰り温泉施設も充実していますが、今回ご紹介するのは、貸し切り日帰り温泉です。ホテル圓山荘さんが、ホテルの隣に貸切日帰り温泉施設を運営してくれています。事前に、ホテル圓山荘のHPか、【さらしなの月うさぎ】のHPで予約をしてからの訪問となります。価格は、人数、利用曜日と時間によって様々違います。

私は、日曜日の昼間に予約しましたので、1時間で3050円での利用です。

入湯税が加算されています。人数によって、価格が変動します。また、会員・非会員で料金が異なります。会員登録は、すぐに出来ます。

1人ですと、ちょっと割高ですが、カップル・夫婦・小さなお子様がいらっしゃるご家族等で利用するのであれば、割安な気がします。気兼ねなく利用できますし。

 

駐車場は、ホテル圓山荘を利用させてもらいました。注意点としては、アミューズメントは備えつけてありません。タオル・シャンプー等は持参してください。ホテル圓山荘のフロントで受付をして、専用のカードキーと入浴中の札を受け取って施設に向かいます。ちょっと離れている施設まで、ホテルの人が親切に誘導してくれました。

ここからは、別世界。専用キーをかざして中にはいります。玄関のようになっていますから、靴を脱いで貸切部屋に向かいましょう。

今回は、貸切風呂104号室です。入浴中の札を入口に掲げて、中に入ります。中に入ると、オートロックされるので、防犯もしっかりしています。部屋は、非常にキレイです。のんびりくつろげる感じです。ドライヤーは完備されています。

これが、貸切温泉です。大人4人程度は入れそうな大きさです。これを1人で使えるなんて、贅沢ですよね?もちろん源泉かけながしの湯です。溢れている湯量が素敵です。温度は、ちょっと高めですが、水をいれてもOK。気兼ねなく使える貸切ならではです。ぬるくして、ゆっくり浸かっても、誰にも文句を言われません。1時間あれば、ゆっくり浸かって、ちょっと休んで上がれるな。なんて思っていましたが、温泉を楽しんでいると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。2時間借りれば良かったと、後悔してしまいました。

貸切温泉の利用者は、ランチバイキング・ホテル圓山荘の大浴場・ホテル圓山荘のデイユースの使用など、様々な特典が用意されています。朝から貸切温泉に入り、ランチバイキング、ホテルの部屋でゆっくりしてから、帰宅するのもありですね!何回でも利用したくなります。また、いい温泉施設を発見しましたら、ご紹介させていただきます。

戸倉上山田温泉などのまとめ記事です。是非読んでいただけると励みになります~

kokokaraikuiku.hatenablog.com

kokokaraikuiku.hatenablog.com

kokokaraikuiku.hatenablog.com