庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

新潟県上越市立水族博物館【うみがたり】 震災復興中!

新潟県上越市にあります水族館【うみがたり】。開館当初から人気の施設となっており、いつか行きたいと思っていました。今回、平日の休みを合わせ、2人で訪問することが出来ました。場所は、上越市の海沿いにあるのですが、案内看板が多数あるので、迷わないで到着することが出来ました。平日の午後ということもあり、第一駐車場に停めれて、ラッキーでした。駐車場は、約600台も停めることができる広さです。イライラする事無く、駐車出来ますので、皆さん安心して訪館してください。入館料は、大人1800円(2024.3月現在)です。

(HPから引用 写真を失念してしまいました)

上越市立水族博物館 うみがたり|上越市立水族博物館 うみがたり (umigatari.jp)

中に入って、早速、テラスから見える風景に圧倒されます。日本海と一体化したような水槽。施設の順路としては、上から下に降りていくのですが、画像で見えている水槽を、下から見る事ができ、よくよく考えられた設計だと感心をさせられました。

下から水槽全体を見る事ができ、自分自身が、海の中に居るような錯覚を与えてくれます。光が差し込んでくると、海の中の美しさに圧倒されます。マイワシが、約2万匹もおり、一日に数回イベントも実施されています。鱗に反射する日光。その美しさも体感してもらいたいです。

館内は、日本海に生息する生き物を中心として、展示されており、新潟出身の私も、知らない事ばかりで、驚く発見ばかりでした。館内を下に降りていきますと、【うみがたり】名物の【うみがたりチューブ】 ↓ が見えてきました。

【うみがたりチューブ】から覗くと、こんな感じで見えます。

時間を忘れて、眺めていたのですが、結構、さぼっている魚が多いんですよ。面白い光景でした。定位置があるのか、群れで休んでいる魚。岩に張り付いて休んでいる魚。水槽の影になっている部分で、休んでいる魚。あ~、休んでいいんだって思わさせてくれて、気も楽になりました。

そしてイルカショー。冬の期間は、室内でのイルカショーが見えれます。夏は、日本海をバックに、イルカショーをやっているので、いつか、それもみてみたいです。

そして、マゼラン🐧ペンギン達の島へ。ここ【うみがたり】、マゼランペンギンの飼育数は、なんと全国一!。その姿が可愛いんですが、もっと可愛いのが、二匹で一つの小さなお家に住んでいるところ。ラブラブなんです。ずっと、マゼランペンギンのようになる事を誓い合った、素敵な場所になりました。

館内には、限定品を販売しているお土産ブースや、お食事が出来るスペースもありました。食事は、ちょっと食べれるお腹具合では無かったので断念してしまいました。美味しそうなメニューばかりだったのですが・・・。皆さんは、お食事まで楽しんで貰えると嬉しいです。スタッフも親切で、盛り上げていきたいとの気持ちが伝わってきます。是非、ご利用いただけたら嬉しいです。1人でも、2人でも、ご家族でも楽しめる施設ですよ!

 

ここもお薦めです

kokokaraikuiku.hatenablog.com

疲れを癒してください

kokokaraikuiku.hatenablog.com