庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

ラーメン王国新潟 新潟市東区【猫満】さんで麻婆麺を初実食! 2023.11月

ラーメン王国新潟。

皆さんはご存じでしょうか?

ラーメンにかけるお金も全国№1、№2に輝いております。

新潟5大ラーメンとは?

・新潟あっさり醤油ラーメン   代表店 三吉屋

・新潟濃厚味噌ラーメン     代表店 こまどり

・燕背脂ラーメン        代表店 杭州飯店

・長岡生姜ラーメン       代表店 青島食堂

・三条カレーラーメン      代表店 大衆食堂正広

これが代表的な新潟ラーメンとなっています。

 

話は変わりますが、【麻婆麺】の発祥って、新潟県らしいんですよ?何回かテレビでもやっているので本当だと思います。私は、麻婆麺好き。新潟市東区にあります【ラーメン幸】さん【ラーメン太威】さん【らーめんノリダー】さんなど、麻婆麺の美味しいお店を食べてきました。今回は、素通りばかりしてきた【猫満】さんへ突撃いたしました!

前から店舗があるのは知っていましたが、【つけめん】が美味しいお店と聞いていたので、まさか【麻婆麺】もあるとは思っていませんでした。Xの情報で、知ったので早速訪問させていただきました。新潟市東区の通称赤道沿いにあります。駐車場は、店舗共同で数十台用意されています。平日だったこともあり、比較的空いている昼間の時間に突撃させて貰ったしだいです。

お店に入ると、すぐに着席することが出来ました。カウンター、テーブルと座敷とあります。店内も落ち着いており、なにより、店長とスタッフの接客が非常にいいです。これだけでも、合格点をつけたくなります。

お目当ての【汁なしマーボーメン900円】を早速注文いたしました。めっちゃ美味しそうです。結構な辛さですが、後ひく美味しさです。汁なしなんですが、スパイスの効いたスープを最後まで飲みつくしてしまいました。食べた後は、冬でも汗がダラダラ垂れてきます。9月までは、〆のご飯が無料だったらしく、最後は、ご飯を投入して食べていた方が多かったようです。サイドメニューには、チーズご飯・ゆかりご飯など、魅力的なご飯類もあります。

皆さん、ほぼ【つけ麺】を注文されている印象です。すごく上手そうで、食べたくなってしまいます。今回は、後悔しないように麻婆麺にしましたが、このクオリティで作られたら、全メニュー制覇したくなってしまいます。最後のお会計は、ペイペイが可能でした。また、2023年12月1日から2024年1月31日まで、新潟御麺印プロジェクトを開催しているそうです。猫満さんも参加なさっていますが、新潟食材を使ったラーメンを出してくれるそうです。他のラーメン店も参加しているのでチェックしてみてください。

御麺印プロジェクト NGT48らーめん部 デジタルスタンプラリー (niigata-gomein.com)

 

食べてみてください☺

kokokaraikuiku.hatenablog.com

kokokaraikuiku.hatenablog.com