庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉天国信州 浅間温泉郷【坂元屋】 元旅館の日帰り温泉♨

信州 浅間温泉をご存じですか?

松本市から、車で15分もあれば、別世界の空間が待っています。

古い旅館・ホテルもありながら、訪日観光客が好むような旅館、

また、高級旅館もあるという、町並みです。

道路は狭く、行違うのがやっとという道も多いです。

江戸時代には、お殿様が温泉を楽しんだという地です。

 

今回は、坂元屋さんにお邪魔しました。

元旅館だった日帰り温泉です。結構珍しいですよね?

駐車場は、温泉街らしい少なめの6台。

混んではいない施設ですが、止めるのに苦労する人もいると思います。

 

現在は、子供を預かる施設を運営しながら、日帰りのみ営業しています。

一部サイトでは、宿泊も受け付け出来そうになっていますが、宿泊はやっていませんので注意して下さい。

 

ここは、加水も加温もない、源泉かけ流しの施設。

浅間温泉郷の中でも、数少ない施設です。

2023年3月現在、1人650円で入れました。

この日は、タオルを持参しなかったので、流石にダメだろうとフロントへ行って相談したら、タオルを貸してくれるとの事。親切な対応に感謝しながらお風呂へ。

内装は、流石、元旅館。趣きがある、落ち着いた空間となっています。

更衣室もしっかりしています。

これが、源泉かけ流しの湯です。

シンプルに、この内風呂のみ!4人程度は入浴が可能となっています。

しっかりとした硫黄の香りと、湯の花も確認することができました。

夕方に伺ったのですが、私ともう一人しかいませんでした。

本当に、温泉好きしか来ないようなシンプルさです。

洗い場は、4か所。シャンプーや石鹸は常備されています。

無駄なところが無い分、温泉をじっくりを堪能できる施設となっています。

また、駐車場から徒歩10歩程度のところには、温泉を飲むことが出来る施設もあります。浅間温泉では、珍しいと思います。ちょっとだけ、飲んでみてください。熱いほうが、温泉は飲みやすいです。冷めると、硫黄の香りがきつくなり、あまり飲めません。

 

この【坂元屋】さんのお隣、枇杷の湯さんは、観光客や家族連れに人気の施設となっています。駐車場も満員御礼状態でした。こちらは、訪問していないので、機会があったら訪問してみようと思います。

 

人気の浅間温泉郷ですが、アクセスが良すぎるのか、国道を走っていても、飲食店があまりないです。松本市まで行けば、何でも有るからなんですかね?国道沿いに、食べてみたいお店があると素敵だと思いました。

いつまで営業してくれるか分からない温泉です。

行ける時に、入浴を楽しみたいですね!

 

こちらがお休み等だったら

 

kokokaraikuiku.hatenablog.com