庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

ラーメン王国新潟 長岡生姜ラーメンと言えばここ! 青島食堂宮内駅前店

ラーメン王国新潟。

皆さんはご存じでしょうか?

ラーメンにかけるお金も全国№1、№2に輝いております。

新潟5大ラーメン。

・新潟あっさり醤油ラーメン

・新潟濃厚味噌ラーメン

・燕背脂ラーメン

・長岡生姜ラーメン

・三条カレーラーメン

これが代表的な新潟ラーメンとなっています。

 

長岡生姜ラーメンというジャンルで旨いお店と聞かれたら、ここをお薦めします。

それは、青島食堂 宮内駅前店です。

本当に、宮内駅前のすぐ前に、店舗があります。

駐車場は、裏手に、何か所かスペースを確保してありますが、

満車になっている事もあります。気を付けて欲しいです。

メニューはシンプルなんです。

ラーメンかチャーシュー麵。それしか選べません。

自家製麺もトッピングで選べます。

今回は、チョーシンプルなラーメン。

価格は、800円でございます。

麺は中太麺で、濃厚な醤油ラーメンです。

生姜の味が、いいんですんですよ。

麺のゆで具合が絶妙にいいんです。

長岡生姜ラーメンは、ちょっとゆで過ぎる傾向にあるのですが、

ここは最高のタイミングで提供してくれます。

 

初めは、豚肉の臭さをとるために、生姜を使っていたそうです。

今は、生姜を使っているので、食べると身体が暖かくなるため、

生姜を使ったという説が一般的に、浸透しています。

確かに、納得出来るくらい、身体がポカポカとなります。

 

しょっぱそうに見えますが、生姜がさっぱりさせてくれます。

チャーシューも、薄切りのお肉ですが、しっかりと味が染み込んでいて、

めちゃくちゃ美味しいです。

※個人的には、めっちゃ好きです。

 

ラーメンの注文を受けてから、茹でて、

トッピングを載せるまでの一連の作業も、

目の前でみれます。

名店の名に相応しい、美しいほどの流れる工程。

カウンターしかないお店なので、目にして欲しいです。

 

新潟は、多くのラーメン店であります。

その中で、自分の舌にあう、新潟ラーメンを探して欲しいです。

新潟5大ラーメンの他にも、多くのラーメンが存在しています。

【トン汁ラーメン】、新潟が発祥と言われている【麻婆麺】。

ラーメン激戦区ながらでの、切磋琢磨した結果で、生き残っている

ラーメンの名店が多く存在しています。

皆さんの口に合えば、いいのですが。

 

全国的にも珍しい、長岡生姜ラーメン。

一度は、長岡に来て、堪能して欲しい味です。

また、美味しいラーメン店を発見したら、発信させて貰います。

 

ここの長岡生姜ラーメンもお薦めです!

kokokaraikuiku.hatenablog.com