庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

信州高山温泉郷:穴場の温泉スポットを大公開! 奥山田温泉の秘湯【家族風呂の仙人小屋】

皆さん!癒されていますか?

本日も、栗で有名な小布施町から、車で40分。

今回は、高山温泉郷の一番奥にあります、奥山田温泉を楽しんできました。

 

高山温泉郷の代表的な温泉は、以下のとおりです。

・山田温泉

・子安温泉

・蕨温泉

五色温泉 → 日帰り施設無 宿泊のみ

・七味温泉

奥山田温泉

一番奥にあるという事で、さすがに時間がかかりました。道は枝別れもなく、迷うことなく目的地付近までは行けました。【山田牧場】が近くにあり、牛さんが自由に放牧されているため、道路・駐車場付近をウロウロしていてびっくりしました。キャンプ場も近くにあり、キャンプされている方もいらっしゃいました。また、秋の行楽シーズンになると紅葉。そしてこれからは、スキーシーズン到来。いつもは、ひっそりした奥山田温泉も、賑わいをみせてくれるでしょう。

目的地付近にきてからが、ちょっと大変でした。

スパロッジ・セルバンロッジ・仙人小屋と、3か所で日帰り温泉が楽しめるようですが、毎日開いているとは限りませんので、要注意です。全て宿泊施設となっているので、入浴可能かどうか、お問い合わせしてからがベストかと。

 

私は、馬鹿なので、問い合わせなしで訪問してしまいました。

見つけた施設は、【仙人小屋】さん。

日帰り入浴の看板を発見したので、無料駐車場に駐車して施設に突入。7台くらいは駐車可能です。

写真の右側の扉をあけて、日帰り入浴が可能か問い合わせしました。

当日は運よく、働いている方も居て、宿泊客も帰ったことから、快く施設に案内して貰いました。※ちなみに、ランチもやっているそうです。


入浴料金は、大人800円(2023.10月現在)

ちょっと高めだな~、なんて思っていました。

宿泊施設がメインということもあり、男性・女性等の区別はなく、家族風呂が2つあるとの事です。

今回は、大きいほうのお風呂に入れて貰えました。

というか、完全貸し切り風呂。800円で貸し切り風呂を楽しめるなんて、かなり割安です!シャンプー等は設置されています。タオルの貸し出しもしているので、見つけたら是非利用して貰いたいです。

もちろん大好きな源泉かけ流しの温泉です!

この濁り具合はいかがですか?

単純硫黄温泉で、身体があたたまります。

温度は、適温の41度で、熱いのが苦手な方でも大丈夫です。

源泉温度は高いですが、利用時には適温となっています。

こんなに立派な温泉を、貸し切りで利用させて貰えるなんて、なんて幸せなんでしょう。一気に虜になってしまいました。

お食事ご利用、キャンプ場ご利用されると、料金が500円になるそうです。

ランチタイムではなかったので、食事は出来ませんでしたが、手打ち信州蕎麦を楽しめるようです。こんな素敵な場所で、ゆったりのんびり宿泊したいものです。いつかは。

スタッフの皆さんも親切で、入浴後は、お水やお茶のサービスもあります。

紹介して、入浴出来なくなるのが、唯一気がかりです。

 

紹介いたしました施設のHPです。

奥山田温泉 | 奥山田温泉 三代目 仙人小屋【公式サイト】 (sennin-koya.com)

 

【高山温泉郷 まとめブログ公開です】

kokokaraikuiku.hatenablog.com