庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

どうでもいい仕事が、会社を蝕む

羨ましくて、妬みのこもったブログですみません。

何分、私程度の下っ端の社員では、いい思いをさせてくれないのです。

下っ端は、出張に行ったんだから、経費がかかっているのだから、

当然、成果を上げるんだろうなと迫られます。

それも、日帰り出張ばかりなのに。

 

弊社の幹部達は、逆に、どうでもいい出張が多いです。

コロナ禍で、せっかくズーム会議が主流になって、

どうでも、どうでもいい出張が減ると思っていたのですが・・・。

ちょっとした打ち合わせや、ただただ、資料の説明を聞くだけの出張。

その後が目的なんです。呑んで、食べて、宿泊する出張が、やたらと多いのです。

 

例えば、宿泊する出張じゃなくて、ズーム会議でしていたら。

出張に関する費用が、丸まる節約出来るの当たり前ですが、

正味半日の会議だった場合、移動する時間が往復節約できます。

その分、職場で仕事出来るじゃないですか。

ズームなら、設定するだけで、参加が可能ですし。

経費を支払う部署でも、出張の計算という仕事が無くなります。

また、弊社は、それを通帳振込にしていますから、

振込にかかる手間も、手数料も無くなるわけです。

 

資料も、パソコンを見ながら、ズーム会議に参加すれば、

わざわざ印刷することなく、経費を削減出来ます。

出張となると、パソコンは持たない弊社。

主催の社員達が、今の時代に、印刷して、コピーして、

部数に間違いがないか確認して、会場に配布して。

時間も、経費も、非常に無駄になっていると思いませんか?

どう考えても、弊社は、仕事を増やすために出張を

させているのかと、疑ってしまいます。

 

何の生産性も高めない出張。

それを疑問と思わずに、私利私欲で参加する幹部達。

我々、下っ端には、厳正な経費の使用を求めているわりに、

幹部達は、全く違う使用の方法をしていれば、

社員達は、馬鹿らしくて、モチベーションもあがりません。

 

確実に、弊社は終焉に向かっています。

ズーム会議が増えるからと、せっかく購入した

備品も無駄になっています。

弊社を潰す要因は、内部にあります。

いつの時代も、敗因は内部にあります。

 

上に立つ者ほど、正直でなければいけないと思っています。

私は、弊社の倒産を願っている者。

蝕んでいる幹部達の行いを、冷静にみています。

私以外の社員も、上の動向を良くみています。

 

徐々に蝕まれていく組織が、どこまで生き残れるのか楽しみです。

私は、逃げ出す準備をしています。

泥船から脱出する時を間違えないように。