庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

信州高山温泉郷:穴場の温泉スポットを大公開! あの藤井荘さん近くの 山田温泉【大湯】

今回、訪問した場所は、長野県高山村です。

あの藤井さんが、名人になった【藤井荘】から、徒歩2分にあります

山田温泉の【大湯】に行ってきました。

車は、村営の無料駐車場がありますので、そちらにお停めください。

平日でしたので、空いてましたが、休日はかなり混むそうです。

 

入浴代金は、大人400円(2023.6.8現在)です。

高山村が運営しているので、安心な施設です。

車道からは、ちょっと中に入っていますので、若干分かりづらいかもしれません。

建物からして趣があります。

貴重品ロッカーはありますから、旅の途中でも立ち寄りできます。

持参品は、タオルだけで大丈夫!

なんとシャンプー等は、無料で貸し出してくれます。

私も、タオルしか持参していなかったのですが、親切な店員さんに聞いたら、

貸してくれました。

ちょっと、汗を流したくなったら、タオル一本で立ち寄れるって、いいですよね☺

もちろん源泉かけ流しの温泉。

あつ湯は44℃。かなり暑いです。

ぬる湯は40℃。こちらでも熱い気がします。

何とも言えない情緒ある温泉ではありませんか?

素晴らしい温泉でした。

何十か所も温泉に訪問させて貰っていますが、歴代1位ぐらい素晴らしい温泉!!

もちろん、湯の花も咲いておりました。

ここの洗い場には、鏡がありません。

シャワーやカランもないです。なんと水道ではなく、温泉を冷やしたものです。

使う時に、板をずらすと冷えた温泉が流れ出てくる仕組みです。ちょっと分かりにくい表現ですみません。他の温泉で見たことがない、装置で、楽しかったです☺

 

今回訪問したのが、平日だったので、貸し切り状態でした。

1人でゆっくり湯治出来て大満足!

迎えにある施設、スパワインセンターで、軽食は食べれます。

ちなみに、無料の足湯が完備されております。

あっ!ブドウの産地なので、ワインセンターという名前なのでしょう。

もちろん地元のワインも売ってますよ。

他にも、桃・リンゴの産地でもあります。

 

しかしながら、ここは高山村の入口の温泉なのです。

この先には、「蕨温泉」「七味温泉」「子安温泉」「五色温泉」「奥山田温泉」と、まだまだ行った事が無い温泉ばかりです。ここも、色んな種類の温泉が楽しめる場所となっています。

また、紅葉の時期は、観光客が多く訪れる場所です。

 

温泉施設が多い長野県。

簡単には回ることが出来ませんが、のんびり、ゆっくり、日帰り温泉の開拓をしていきます。皆さんも、長野県の温泉で癒されませんか?

 

高山温泉郷 まとめ記事もよろしくお願いします。

kokokaraikuiku.hatenablog.com