庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

新潟最北の町 旧山北町の激安温泉【ゆり花温泉】に行ってきました

新潟県の最北の町 山北町に行ってきました。

※今は、村上市に統合されていました・・・・・

ここ、村上市は、【瀬波温泉・鮭・お茶・町屋】で有名なんですが、皆さんはご存じですか?お茶の生産は、ここ村上市が最北での産地になります。今回は、瀬波温泉ではなく、ゆり花温泉に行ってきました。知らなかったのですが、近くの病院でも、使用されている温泉だそうです。

源泉は、【勝木ゆり花温泉】で、泉質は、ナトリウム・カルシウム一硫酸塩泉です。

駐車場は、福祉施設と併用で使える場所が、20台位はあるでしょうか?もちろん、無料でお使いいただけます。

大人350円(2023.11月現在)と、激安な価格となっています。

激安ですが、シャンプー等の備品は設置されていました。

貴重品ロッカーは、100円で、戻ってこない仕様となっていますが、各ロッカーに鍵はかかります。が、あまり貴重品は持ち歩かないほうがいいでしょう。

中に入ると、大浴場と、露天風呂が見えてきます。

更衣室に入ると、無料の給水機があるので、入浴前に水分補給しておきましょう。更衣室で、今日の温泉温度を確認できます。

早速、中に入りましょう。

洗い場は、10人近く利用できるので、待つことはありません。

この施設、源泉を利用していますが、露天風呂は加水しています。源泉の温度が高いから、仕方ないです。残念なのが、内風呂です。そんなに塩素の匂いはしませんが、塩素消毒の循環式になっています。なるべく、露天風呂を利用する事をお薦めいたします。地元の人が多く利用されていますが、多くの方が、露天風呂に直行するんです。多分、これが理由かな~と。

時間帯によっては、混むのですが、兎に角、回転が速いって印象です。あまり長い時間、入浴される人は少ない感じでした。

本当に全ての料金が、激安なんです。貸し切り出来る部屋もあるのですが、午前いっぱい使っても、650円って凄いですよね?温泉に入って、少し貸し切り部屋で、横になってから帰っても、1000円ですんじゃうんですから!

付近にある笹川流れでの海水浴の後、ゴルフの後で立ち寄る人が多いようです。

是非、お近くにお立ち寄りの際は、立ち寄ってみてください。

城下町村上市。まだまだ、紹介したい施設もいっぱいです。

 

詳しくは、↓ ↓ ↓

ゆり花温泉トップページ (biglobe.ne.jp)

新潟ラーメンもどうぞ!

kokokaraikuiku.hatenablog.com