庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉大国信州 戸倉上山田温泉 2023年外湯巡りパート4 つるの湯さんを訪問☺

早いもので、戸倉上山田温泉の外湯巡りも4か所目となりました。

ここまできたら、全てまわりたいと思うのが人間ですね??

この素晴らしい外観が、今回訪問した【つるの湯】さんです。

なんか歴史を感じる建物です。

駐車場が、広々しています。数十台は、駐車可能でございます。

中に入ったらすぐに、硫黄の匂いが香ってきます。

それだけで、どんないい温泉なのか、心が躍ってしまいます。

 

大人1人350円(2023.7月現在)です。

ここは、シャンプー・石鹸がないようです。慌てて、車に戻って、前回失敗したお風呂セットを取りにいきました。用意してて良かったです。

 

館内に入ると、驚くのがステンドグラスの窓です。

あちらこちらに、ステンドグラスがあって、美しいのです。

美しい廊下を過ぎ、早速、温泉に向かいました。

 

浴室はシンプル!内湯の大浴槽のみ!

ほんのり香る硫黄臭が、またなんともたまりません。

すぐに入りたい気持ちを抑え、しっかりと身体の汚れを落とします。

 

いざ、入浴。やっぱり気持ちいい。大きなお風呂と、源泉かけながしの温泉は。

最強コラボじゃないですか!

温度計が壊れてて計測できませんでしたが、数分間、入れるので、40度ぐらいでしょうか?適温という感じです。私は、1度温泉にいくと、最低3回は、入浴を楽しむ癖があるんです。この美肌の湯を、身体いっぱいに浸透させるべく、入ってしまいます。

 

洗い場は、10か所はありますので、人数が多くても、洗い場が開くのを待つことはありませんでした。

ちなみに、自分のお風呂セットでの場所取りは厳禁ですが、地元民さん達は、自分のお気に入りの場所があります。場所取りのような感じですが、気にしないようにしましょう。

 

上がる前によく見ると、かけ湯ではなく、あがり湯なるものがありました。

普通、かけ湯だと、ちょっとぬるめになっていると思いますが、あがり湯なるものは、ちょっと高い温度に設定されています。

最後にあがり湯をあびて、一気に汗をかき、さっぱり感も充実!

サウナで言うところの、【整う】って感じでしょうか?

※ドライヤーを使いたい方は、10円を3枚お持ちください。

 

ここも、第1回の【湯元かめ乃湯】さんと同じように、地元民に愛されている日帰り温泉です。やっぱり、地元に愛されている温泉に外れってないな~。そんな印象です。

 

後、残り3つです。次回は、どんな温泉が待っているのでしょうか?

皆さんも、温泉巡りをしてみませんか?

 

kokokaraikuiku.hatenablog.com