庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉大国信州 名湯 戸倉上山田温泉 2023年外湯めぐりに初参加☺湯元かめ乃湯さん編

信州に長くいますが、中々訪問出来なかった名湯《戸倉上山田温泉》へ。

何回か訪問しているのですが、日帰り温泉を見つけられなかったんです。

スタンプラリーをするくらい、豊富にあるのに、見つけられなかった私です。

 

昔は凄い活気があったのです。20年位前に、たまたま出張で訪れた時、夜の街は人で溢れていて、多くのお店が賑わっていました。もちろん、宿泊施設も満員御礼でした。出張は平日だったのですが、宿をとろうにも、空室がなかなか見つからなったんです。現在のように、ネット検索もなくて、数件あたっても確保できなかったので、仕方なく、違う場所で宿泊した記憶があります。

今回、久々に訪れました。

どっかに日帰り温泉が有るかな~って、探していたら、昔に見つけられなかった【かめ乃湯】さんの看板を発見しました。ネット検索しないで、訪れるのが好きな私。建物を発見した時は、歓喜状態です。

駐車場は、何十台も止めれるのですが、かなり車が止まっています。後から分かったのですが、地元民が多く訪れる、人気の施設だそうです。

いざ、出陣!車を降りて【カメ乃湯】さんへ。

すぐに、硫黄の香りがしてくるではありませんか?

いつも通りに、タオルだけ持参し、温泉へ。

湯元かめ乃湯さん。大人350円(2023.6.10現在)

受付に行ったら、シャンプーとか石鹸は無いよ?それでもいいので、入ることにしました。カウンター近くに、外湯巡りのスタンプラリーのチラシを発見しました。すぐに貰って、早速スタンプラリーに参加することにしました。

 

【湯元かめ乃湯】さん。内湯2種類。露天風呂2種類あります。

源泉かけ流しの温泉となっています。

洗い場は、10か所程度はあります。

美白の湯と言われている温泉です。私は、女性ではないですが、ここぞとばかりに、温泉を肌に吸い込んできました。

本当に、ここは地元に愛されている温泉です。次から次へと、地元民が入浴にくるのですから。

地元民は、250円で入れるんですから、入りにきますよね?

入った感想は、また訪問したいと思うような温泉。そんな感じです。全体的に、アットホームな感じもいいです。

 

初訪問、ゆっくりと、戸倉上山田温泉を堪能してきました。

スタンプラリーは、計7か所です。次は、どこにしようか楽しみながら、パンフレットをみていると、こんなに外湯があるんですね。本当に、今まで見つけられなかったのか不思議です。

次回の訪問のため、小さな石鹸と、シャンプーは用意しなきゃ。

久々に、ワクワクしてしまいました。

 

さぁ、次回はどこに入ろうかな?

完全制覇の暁には、プレゼントがあるそうです。

みなさんも、是非一度は、入湯してみてください。

 

kokokaraikuiku.hatenablog.com