庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉天国信州 大自然に包まれる【ほりで~ゆ 四季の郷】

温泉大国信州に来たことがありますか?

上は、野沢温泉・高山温泉郷湯田中渋温泉郷・戸倉上山田・別所温泉昼神温泉等々、あげたらきりがない位の多種多様な温泉が存在しています。

今回は、松本市からほど近い、安曇野市堀金にあります、【ほりで~ゆ 四季の郷】さんに初めて来ました。県道495号より、少し上がった場所にあり、たまたま通る機会が少ない場所にあります。大自然の中にそびえ立っている印象で、周りには国営アルプ公園や渓谷があります。【ほりで~ゆ 四季の郷】さん、ホテル宿泊・コテージ宿泊・キャンプ場を経営されており、多彩な宿泊スタイルを楽しめます。食事は、安曇野産食材を多く使用し、自然からの恵み溢れるお食事を提供してくれます。宿泊の献立ですが、メニューが決まってなく、日毎に内容を変え、【旬】を味わえるようにしてくれています。

私というと、なかなか宿泊は出来ない身分ですので、今回も日帰り温泉を楽しんできました。たまには、温泉の後に、冷えたビールなんて思うのですが、簡単にはいきませんね。

松本市から、30分程度の距離にあり、サラダ街道を利用すると、比較的早く到着いたします。入浴料は、大人1人600円(2023.1月現在)。無料駐車場は、100台もあり広々しています。中に入りますと、日帰りの受付と、宿泊の受付と別れており、自販機でチケットを購入いるシステムです。ここは、現金のみの支払いです。宿泊施設なので、お土産コーナーも充実しており、長野に住んでいながらも、ついつい楽しみで見てしまいます。地元に居ても、知らない情報って多いんですよね。

ここも、タオル1本で立ち寄れる施設です。シャンプー等は、もちろん設置されていますし、洗い場も14人程度は一斉に使えます。流石、団体客や研修を受け入れているだけの施設です。

安曇野蝶ヶ岳温泉を使用しており、循環式方式を取り入れています。ラドン温泉で、微量な自然放射線は、身体にはいい刺激となるそうです。

内風呂は、何十人も入れる大浴場があり、少人数用のジャグジー、サウナに水風呂も完備されています。嬉しい事に、飲料水が内風呂内に設置されていますので、汗をかいたら、すぐに水分補給ができます。デトックス効果も高まりそうですね!

露天風呂は、岩風呂と木造りの屋根がついた2種類があり、ここから眺める雄大な山々の景色は、山好きでは無い人でも、一度見て貰いたいです。

私が知らなかっただけですが、施設の利用者は非常に多いです。混雑して嫌だなって感じは無いですが、人が多いのが嫌な人には厳しいかもしれません。そして、残念な事に、ここも、宿泊者専用風呂がある事を発見しました。今の私では難しいですが、いつか宿泊者専用のお風呂に入りたいと、決意を新たにしました。

kokokaraikuiku.hatenablog.com

 

kokokaraikuiku.hatenablog.com