庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉大国信州 どの地域も日帰り温泉あり! 安曇野市 豊科温泉【山の神】

温泉大国信州。

長野県の北部地域の多種多様な温泉群とはいきませんが、真ん中に位置します中信地域も、ちょっと走れば日帰り温泉があります。

有名どころは、浅間温泉・美ヶ原温泉・中房温泉などがあります。

大王わさび農場があり、【わさび】の産地として名高い安曇野市

 

今回は、ここ安曇野市にあります豊科温泉湯多里【山の神】に訪問しました。

無料駐車場があり、数十台は駐車可能のようです。

早速、施設を訪れてみましょう。受付で、いつものようにシャンプー等の常設を確認したところ、もちろん常設しているとの事。タオル片手で入浴する事にしました。

入浴料金は、650円(2023.10現在)と、中信地域では一般的な価格です。

現金でのみの支払いとなります。

 

更衣室に入ると、驚いたことに、露天風呂が見えるつくりです。珍しい作りですが、防犯上も有効だなと感じました。あっ。なるほど。更衣室は、ロッカータイプではなく、かごが設置されているタイプ。ちなみに貴重品ロッカー(返金タイプ)は別にありますから、ご安心ください。

浴室に入って、すぐに溢れ出している温泉を発見。

湯量がハンパないんですかね?調べてみると、残念ながら、源泉かけ流しではないようで、循環式のようです。シャワーにも温泉を使用していて、お湯も溢れ出ているのに、どうやって循環させているのかは不明です。循環の嫌な塩素系の匂いも一切しないんでよね~。ちょっと不思議です。

洗い場は、少な目の6人程度。

内湯は5人程度、ゆっくり浸かれる大きさです。

露天風呂は、もっと広く、10人は浸かれそうです。この露天風呂もお湯が溢れたら、野外に流れ出る仕組みとなっていて、循環の気配を感じません。

この内湯と露天風呂の2種類のシンプルな作りです。

ここの温泉は、炭酸水素塩泉で、アトピーやお肌にいい【美人の湯】と呼ばれています。温泉の質の割に、訪問者が少なく、ゆったりと浸かれることができました。

日頃の疲れを癒して、リフレッシュしにきませんか?

 

ここは、食事の提供はないですが、大きな休憩室が完備されていて、持ち込んだ料理を食べているかもいらっしゃいました。付近にも、食事をする場所がなかなかありませんので、食事をしたい方は、安曇野インター付近まで行くと、食べれる場所が多くあります。信州蕎麦なら、小木曽製粉所がお薦めです。価格は庶民価格で、美味しい信州蕎麦を提供してくれます。

 

こちらの温泉もお薦めです。

kokokaraikuiku.hatenablog.com