庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉大国信州 戸倉上山田温泉 2023年外湯巡りパート3 日帰り温泉瑞祥さんへ 

今回で、3回目を迎えた、戸倉上山田温泉の外湯巡り。

2023.6.30現在大人750円。周辺の施設と比較すると若干高めの料金です。

6時~8時までは、朝風呂価格もあります。料金は、620円。その後、ずっと滞在してもいいそうです。朝風呂で、すっきりするのもいいですね。

 

無料駐車場も広く60台以上は駐車が可能です。

シャンプー等はありそうなので、タオルだけ持参して施設へ。

券売機で購入して受付します。

えっ?無言?受付で、残念な気持ちになってしまいました。

気を取り直して、温泉にいきましょう。

ここも、美肌の湯。泉質は、とても好きな泉質です。

入るとすぐに、大きな岩風呂が出迎えてくれます。

湯の華も確認できます。さすが、源泉かけ流しです。

浴室の種類も豊富です。

まずは、ジェットバス。ここも数人が利用できる広さがあります。

洗い場も、一斉に10何人が洗えるぐらいの広さです。

もちろん、石鹸・シャンプーも備え付けてありました。

そしてサウナもあります。

水風呂は、井戸水を利用していて、天然の水風呂が楽しめますよ?

そして、露天風呂の種類が多さにびっくりします。

まずは、大きな露天風呂。白く濁った色をしていましたが、日によって、色も変化するそうです。

一人でのんびり入れる壺湯。こちらは、信楽焼きの大きな壺。

そして、寝ながら入れる寝湯。

きわめつけが、ササラ湯です。

私は、ここで2回目ですが、寝て入るタイプなのですが、寝湯と違い、背中に少し温泉がかかる程度です。あんまり長く入れない。そんな方にお薦めします。特に、暑い夏なんかは最適な入浴方法かもしれません。

そして、あかすりも出来ます。私は利用しませんでしたが、温泉に浸かり、垢を出し、また、温泉に浸かる。そんな風に利用している方もいらっしゃいました。

 

全体的に、綺麗な施設です。

また、食事だけでも楽しめます。

蕎麦は、手打ち蕎麦。手打ちしている姿も、見れる事もあります。

そして、長野県の郷土料理の【おしぼりうどん】も楽しめます。

この【おしぼりうどん】、辛味大根のしぼり汁に、味噌を溶かして食べるうどんです。残念ながら、私はちょっと苦手なんです。

他にも、季節限定やボリュームたっぷりの定食まで、幅広く食事を楽しむことができます。町に出ますと、食事する場所が曜日によっては限定される事もあります。

ここで食事してから、次の観光をするのも手ですね。

次回もお楽しみに☺

 

kokokaraikuiku.hatenablog.com