庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

温泉大国信州 戸倉上山田温泉 2023年外湯巡りパート2 日帰り温泉 白鳥園さんへ

戸倉上山田温泉の外湯巡り2回目をしてきました☺

今回は、白鳥園さんを訪ねてみました。

1人600円(2023.6.18現在)。ちょうど、8日が付く日。

ラッキーな事に、入浴代金が100円引きでした。

 

ここも駐車場が広いんです。

訪れてみると綺麗な施設です。

やはり、ここも地元民が多いです。ナンバーを見てみると、長野ナンバーが多いです。

早速、白鳥園さんの中に入ってみましょう。

一階は、地元野菜や温泉メダカが販売されていました。

また、蕎麦を手打ちしてる姿も見れます。

ティラピス教室やヨガ教室など、様々なイベントも実施されています。

地元密着での活動が伺えます。

案内をみると、浴室は2階です。

2階に上がってみると、広い待合室があり、そこからの眺めもいいです。

温泉は、内湯1つ、露天風呂は3つあります。

大きな露天風呂からは、千曲川が見渡せます。

他にも、小さな露天風呂と、一人で寝ながら入れるタイプと、様々な種類の露天風呂を楽しめます。

晴天だったため、火照った身体を冷やすために、ただ、寝そべっている方もいらっしやいました。眺めが良く、風が通るので、非常に気持ちよく、お風呂に入る事ができます。他にもサウナもあり、温泉とサウナのコラボレーションも楽しめます。

石鹸・シャンプーは常備されています。タオルだけで立ち寄り可能です。

 

なんとこの白鳥園、温泉もいいのですが、食事が凄く人気なんです。

大体、こういう処は、蕎麦とか手打ちしないんですけど、ちゃんと手打ちしてくれていますし、名物の【美味だれ焼き鳥】も美味しいです。ニンニクが効いていて、癖になります。温泉とサウナで整ってからの、焼き鳥と生ビール。最高ですよね?残念ながら、私は車だったので、断念しましたが。

他にも、定食・ラーメン・カレー等々に加えて、一品物から、デザートまで豊富に揃っています。私が行った時も、多くの地元民が、食堂に入ってきました。

私も、戸倉上山田で食事と思って、散策したのですが、車の置き場所が無かったりするので、ここで食事するものいいですよ。実際、私は、一度去ってから、再度戻りましたから。

 

是非一度は、入って貰いたい温泉です☺

 

kokokaraikuiku.hatenablog.com

 

余談ですが、戸倉上山田には、ユーチューブとかで検索して貰うと、最大級の廃墟ホテルがあったそうです。信州観光ホテル。今は、既に取り壊されています。ちょっとだけ、残っている部分はありますが、それ目的の人は、ありませんから要注意です。