庶民の楽しみブログ

温泉・ラーメン・蕎麦・そしてビジネス!とりあえず読んでみてください☺

戸倉上山田温泉を眼下に見渡せる 荒砥城にいってきました☺

戸倉上山田温泉

戸倉上山田の街に入ると、大きな山に、大きな文字がそびえ立っています。

どこからでも見えるのですが、何回も来ているのに、何があるか疑問が残っていましたが、今までは行く機会がなく、探索が遅れ遅れとなっていました。

今回、時間あったので、探索の旅とすることとしました。

 

看板の見える山の下。そこに上り口がありました。

結構な急な斜面だったので、違う場所から登るのかな?そんな感じで、回りを車でウロチョロとしましたが、道はドストレートに山の真下に存在していました。

 

急斜面を登っていくと、初めに大きなお社様が見えてきます。その向かえ側には、博物館のような建物が。まずは、もう少し上ったところにある、お城へ。

お城好きにはたまらない山城【荒砥城】が聳え立っていました。

映画等のロケ地にもなるようなところです。中は、しっかりと櫓や城壁があるようです。

この先は300円の入場料が必要となります。財布が無かったため、残念ながら、断念という結果になってしまいました。

 

その後、謎の博物館らしきところへ。

こちらは、【日本歴史館】という建物でした。

残念ながら、平日だったためか閉まっていました。

ホームページを確認すると、入館料は500円。

内容は、歴代天皇様にまつわる物で、正直、一度は拝観したいと思っています。

 

その向かえにあります、大きなお社様。

こちらも驚きのお社様でした。

大本山大本願善光寺別院】

善光寺の公式のお寺です。色々と見ましたが、現世利益を願う場所だそうです。

皆さんが、よく知る善光寺は、来世の極楽浄土を願う場所だそうです。

ここらの知識がなくてすみません。

そこからの景色が、こちらとなります。

眼下に広がる戸倉上山田の町並み。

雄大な景色に心も踊ってしまいます。

 

その横には、奥津神社があります。奥という字、実際には澳津神社と書かれており、現地では、漢字を覚える事が出来なかったです。

この神社ですが、【男女和合の神様】が祀られている神社です。私は、この時、身内の不幸があり、神聖な神様の敷地には入れない身で、なくなく断念・・・。

子宝のパワースポットだそうです。

御神体は、ちょっとリアルな〇〇のようです。

 

ちょっとした時間で、探索するには足りませんでした。

(他にも、色々と足らない事だらけでした・・・)

また、涼しくなったら、再挑戦したいと思っています。

 

ちょっと、足を伸ばすだけで、新たな発見があります。

もっと、皆さんに信州の良さをお届け出来れば、嬉しいです。

kokokaraikuiku.hatenablog.com